ご主人の定年退職を期に庭をリフォームする方が急増しています。和風の眺める庭から、家族で食事やバーベキューをしたり、家庭菜園が楽しめたり、『庭で過ごす』ことをテーマにしたいというご要望が多いのですが、中には少し離れている所に住んでいるお孫さんが遊びに来たがるように、水遊びの場所や砂場、ブランコなどを配した、おじいちゃんの戦略的(?)な庭もつくりました。
 定年後の新たな生活の、重要なステージとして庭をイメージする、すばらしいことです。こういうケースのお客さまはスッゴクいい感じの方ばかり、「こんなふうに年をとりたいなあ」というご夫婦ばかりです。若いころの苦労話や、夫婦に歴史あり的なお話をうかがいながらの庭の打合せにも熱が入り、新生活のテーマやイマジネーションがいっぱい詰まった、けっこう濃い庭が出来上がります。
e7d75bcf.jpg

 退職直後のご主人方の共通点としては、長年会社でバリバリ働いてきた、そのままの勢いで庭に向かっていきます。バラならバラのスペシャリストをめざし、菜園となると、もちろん有機無農薬栽培で、まず土づくりから徹底的にこだわる。ご主人にとっては普通のことで、それどころか家族への愛情表現だったりするわけです。でも、このスタートダッシュが奥様にはきついことがあるようです。何十年か続いてきた静かな日常に、突如発生した過剰なパワー。ご主人の気持はわかっていても、どうにも扱いかねてしまうのです。定年退職後に奥様が体調を崩したり、何となくご主人とギクシャクしてしまうこともよくあるようです。中には体重が10キロ減ってしまったという奥様もいらっしゃいました。でも皆様、基本的に強くて賢い方々なので、時間とともにちゃんとリカバリーして、夫婦仲良く庭のある生活を満喫しているようなので安心していますが、いよいよ始まる2007年問題、特にご主人方、大切な奥様が『亭主在宅ストレス症候群』に陥らないよう、くれぐれもロケットスタートはお控え下さい。いちばんの理解者である奥様と一緒に、ゆっくりと、じっくりと。先はまだまだ長いのですから。

 ~君の好きなスピードで、僕のテンポで~(吉田拓郎/君のスピードで)



2caa8d7e.gif
グラス まずは奥様とワインで乾杯!ブログをチクチクしながらごいっしょに・・・。