突然ですが、男性にとって魅力的な女性とは・・・、どう思いますか。かつて(1981年)のBRUTUS『ブルータスのいい女論』で、『踊り子で人妻で女中』こそがいい女であるというのがあって妙に納得したことがありましたが、今そんなことを言ったら非難轟々、わが家にも波風が立ちますのでこれはなかったことにして。
 現在私が第一にあげたいことは『エネルギー値が高いこと』です。エネルギー値が高い女性は魅力的です。容姿や性格や教養とは全く別に、というかその前に、とにかくエネルギー値の高い女性に惹かれるのです。わが妻がまさにそれで、それゆえに公私にわたって彼女が巻き起こす事件、アクシデントも多いのですが・・・。異性の魅力的な家族がいることをとても幸せに思っています。
 なんでこんな話を始めたかといいますと、昨日おじゃました後藤さんちの奥様がうちの妻以上の『エネルギー値の高い女性』なのです。年齢は(?)ですが、元パイロットのご主人が定年されているので・・・。3年前にうちで庭のリフォームをやらせていただき、それ以来のおつきあいです。バラを絡めるアーチが欲しいということで、カタログを持って妻と二人でおじゃましたのですが、全くその話はせずに、紅茶と奥様の手作りマーマレードでの茶話会となりまして、ご主人も加わって、各々の出身地のことや若かった頃の話など、実に5時間半も長居をしてしまいました。いやあ、楽しい時間でした。
 昨日はあいにくの雨だったので庭には出なかったのですが、今までいつうかがっても、庭の、いい感じに年季が入ったチークファニチャーで、奥様お手製のマーマレードと紅茶でティータイムというのが後藤さん流です。とてもエレガントな時間で、まるでヨーロッパにいるようなのです。そしてこの奥様のエネルギー値の高さたるや、そんじょそこらの人にはないものです。生活全般にわたってエネルギッシュなのですが、特に庭、広い庭にいつもすばらしく花を咲かせていて、ご近所でも大評判、一年中通る人の目を楽しませています。花の手入れは実はとても体力や根気が必要で、集中力や尽きることのない情熱がないとなかなか見事には咲いてくれないものです。後藤さんちの庭を拝見するたび、並大抵ではないエネルギーとタフさを感じます。
 また、クリスマスシーズンには、室内も庭も盛大にデコレーションがされます。うかがうとひとりで1か月ぐらいかけて試行錯誤しながら飾り付けるそうです。一度飾っては、また位置を変えたり買い足したり、その結果として、クリスマスパーティーにはすばらしい飾り付けが完成しています。そうした力が内から次々と湧いてくる方なのです。これがエネルギー値の高さ、何歳になっても好奇心と創造力に溢れている女性、私はたまらない魅力を感じるのです。
 この奥様のエネルギーが影響しているのか、後藤さんちの夏みかんは毎年盛大に実がつきます。200個以上収穫するそうです。その実で作ったマーマレードの味は、奥様同様パワフルでエネルギッシュ、疲れがふっ飛ぶ味です。昨日も一瓶いただいてきたので、妻と一緒にしばらく楽しませていただきます。
 ところで後藤さん、バラのアーチはどうしましょうか。まあ春はまだ先、あわてることないですね。マーマレードの瓶が空になったらまたうかがいます。

9187453d.jpg



a949b7e6.gif
ロケット エネルギー値が高い方々の世界です。