まだお若いご夫婦、吉原さんのガーデンリフォームです。
 ビフォーは芝生だけ。さあこの庭で何ができるか、何をやったら楽しいか、それをイメージしていただいてご要望をうかがい、さらにそれをパーゴラやアーチや樹木で演出したPlan Aをご提案しました。

Plan A
00dfc9cf.jpg


 とても気に入っていただけたのですが、施工はテラスと通路だけにしてあとはお二人で徐々につくっていくということになりました。その方針でさらに打合せを行い、細部を調整して出来上がったのがPlan Bです。

Plan B
c03356ef.jpg


 打合せを重ねるうち施工はさらにシンプルになりました。おもしろいものでその分今後の展開の可能性が膨らんで、花を生ける前の花器のような魅力を感じました。


Before
f76ac986.jpg

After
8b159d71.jpg

f450c735.jpg

f290a466.jpg

e3e70b44.jpg


 奥様が庭木や草花、植物をどう構成していくかについてとても豊かな感性をお持ちなので、1年後、3年後、10年後にこの器にどんな花が咲くのかが楽しみです。強い創造力を持った奥様とまじめでやさしいご主人、庭も夫婦も、イマジネーションと日々の手入れが大事です。それと、何よりも楽しむこと。この若いお2人が庭とともにいろんな花を咲かせ、果実を実らせていかれることを願っています。1年後、3年後、10年後、このリビングからの眺めがどう変化していくのかをぜひとも撮影させていただきたい、そんな気持になる仕事でした。
 ところで、あなたならこの庭のどこに何を植えますか?スラスラと3つ以上の植栽プランができる方はグリーンコーディネーターになれます。履歴書持参で我が社に面接においで下さい。


78d43f4b.gif
ロケット 明日も元気いっぱいでロケットスタートできるように、ブログでエネルギーを補給しましょう!