引き続き深井邸のご紹介です。

cfccde39.jpg

32bc9e36.jpg

c74fc97e.jpg

b8beff80.jpg

7b216dd4.jpg

a7318b48.jpg

35246e65.jpg

9bb11262.jpg


 深井様ご夫妻がお嬢ちゃんを連れて来店された時、わたしは店のパソコンに向かって設計中でした。実はその時抱えていた物件がなかなか気に入ったように設計できずに、ウンウンうなっている状態で、その日の空模様のように雨まじりの曇り空な気分だったのです。そこへ「庭のことをちょっと」とやってこられたご主人の笑顔の素晴らしいこと!いい感じの方だなあと思いながら庭のことをひとしきりあれこれ話して、そして帰られました。
 わたしは再び設計作業に、するとあれほどうなっていたのがウソのように、スイスイと設計が完了したのです。突然レノンが降りてきた(1/19『レノン降臨』参照)感じで、これはご主人のあの笑顔のおかげだと、そのご利益に感謝しました。
 その後正式にご依頼頂いて、打合せ、設計、施工となりましたが、一貫してご主人の笑顔は素晴らしいままでした。“ このご家族はご主人の笑顔に包まれ、守られているんだなあ ”そんなふうに思い、それとは正反対の我がことを反省しました。一家の大黒柱が朗らかな笑顔の人、そうあるべきだなあ・・・んっ!我が家の大黒柱はわたしなのか?いやそれはちがうな、我が家の大黒柱はカオリちゃんだ。なあんだ、なら我が家も大丈夫だ。妻カオリちゃんは毎日、朝から晩までケラケラニタニタ、じゃなくてニコニコ朗らかなひとですから。



3af7ed47.gif
にっこり 笑顔のネタを探してみませんか。