数カ月前に一度ご来店されてザックリとお話を伺い、その後どうされているかなあと思っていたら再度お越し下さいました。

 高橋さんのご主人は今話題の“ アスベスト ”を除去する作業を請け負う会社の社長さんです。ずいぶん早くからこの重大な環境問題に注目して、日本中の学校や公共施設のアスベスト除去に取り組んでこらた方です。元気一杯、パワー全開で仕事をしていたのですが、突然の脳梗塞、一命は取り留めましたが左の手足が動かなくなってしまったのです。
 もともと先頭切って社員を引っ張っていくタイプのエネルギッシュな方なので、死にそうになり、身体が不自由になったことのショックは察するに余りあります。でもご本人も奥様の根っから明るい性格で、ご主人のリハビリと新たな生活へのチャレンジとして広いルーフバルコニー(共有部分)付きのマンションを購入されたのです。
 テニスコートほどもあるバルコニーをどんな庭にしたらリハビリしつつ楽しく暮らしていけるのかをイメージしつつ、いろんなところに相談や設計依頼をしてみたそうですが、どこに行ってもピタッと来ない。ご主人は、負けないぞ!という『決意』、奥様はご主人の健康と、幸せを取りかえしたいという『願い』、強くそれを持っての設計者探しだったのに、行く先々でがっかりさせられるという作業だったようです。そして数カ月前に話をした私を思い出して“ この人なら ”と思って再度きて下さったとのこと、非常にありがたくもあり、プレッシャーも感じる受付でした。

 マンション購入の際に営業さんから「どんなふうに使っても、何をつくってもかまいませんから」と言われているとのことで、一般的にマンションには制約がかなりあるものなので、大丈夫かなあという不安もありつつ、ご夫妻がイメージしている庭を探り出すようにじっくりと話しを聞きながら出来上がったのが次のプランA・Bです。

Plan A
062b7640.jpg

Plan B
823e3151.jpg


お二人にものすごく喜んでいただいたのですが、予想的中!管理組合から強烈なクレームがありプランは白紙に・・・。
 ご主人の『決意』と奥様の『思い』を実現するルーフガーデン。さあ、どう展開するのかは明日のお楽しみです。   つづく



1065c2aa.gif
走る