長野の松本から越してこられた浜岡さん。設計依頼の電話をいただいて訪問すると、奥様の第一声が「うちの子きっと変なんです」でした。事情をうかがったところ、お姉ちゃんと弟くんの、どちらも小学生のお子さんがいらして、弟くんの方がやたらに動き回って手に負えないのだそうです。そのあまりの激しさにお母さんはかなり疲れ気味で、それで「うちの子・・・」となったわけです。お母さんによると、庭に穴を掘る、庭(土のままです)を駆け抜ける、段ボールの工作をコレクションしている、学校から「高いところから落っこちました」と電話がくる、というような日々だそうです。それを聞いて、いっしょにおじゃましていた妻と顔を見合わせて「普通ですよそれ」とひとこと。
 特に男の子の場合は一時期“アラレちゃん”のようにキ~ン!と走り回る時期があるものです。それと、以前にも書きましたが男の子が穴を掘るのはどうやら本能的な行為のようで、ずいぶんあちこちの庭でそれに出くわしています。男の子はまず歩けるようになると石を拾って投げたがり、幼稚園に行く頃には大量のドロ団子を作って天日干しし、小学生になるととにかく土を掘りたくなるもののようです。それと、男の子の子育ては“痛い”。急に体当たりしてきたり、思わぬ動きで顔や腹を蹴られたり、親もアザだらけの数年間があります。初めての男の子でそういったことに戸惑い、疲れ果てているお母さんもこれまで多く出会いましたが、その後の結果は全て同じでした。お母さんがたくましくなるのです。小学校の父母者会ではっきりわかります。男の子のお母さんは総じてたくましいのです。「浜岡さん、がんばれ~」。
 後日その弟くんに会ったら、これがまた、ニコニコしていてお茶目で実にかわいい、“ボクの夏休み”に出てくる主人公の“ボク”みたいな元気な子でした。そんな弟くんとしっかり者のおねえちゃん(ミズキちゃんなので最終プランでハナミズキを植えました)、そして弟くんとそっくりのお父さんと、家族思いのお母さん。そんな浜岡家がにぎやかに休日を過ごせる、そんなイメージで設計しました。



Plan A
9657a6ab.jpg


Plan B
0bcea836.jpg



ポイントは5つ、目隠し、庭に出やすくすること、部屋のように過ごせる場所をつくること、ガーデニングスペース、リビングの居心地をよくすることです。とりあえずウッドデッキプランとテラスプランのA・Bをご覧いただいて、ふたつをミックスしたPlan Cになりました。

Plan C
2c03da81.jpg



 明日はビフォー・アフターとウッドデッキの完成写真をご覧いただきます。   つづく




ee4db408.gif
ダンス最近たくさんの方に応援してもらって、ランキングが13位まで上がりましたクラッカーうれしいです。感謝です。すっごくはげみになります。これからもよろしくお付合い下さいませ。店主敬白すいません