リフォーム前はカモミールの庭、春に庭一面が白い花で埋め尽くされるというシンプルでロマンティックな庭でした。その後アイビーゼラニュームに凝り、今度は鮮やかで心弾む庭になりました。そして昨年からバラの庭に移行し始めて、今は見事なローズガーデンです。「いったいバラ、何種類あるんですか」とうかがうと、丁寧に記録してあるノートをめくりながら1、2、3、・・・と数え始め、これがなかなか終わらない。ついに100を超えてしまいました。
 この集中力といいますか、夢中になって楽しむ力がとても強い後藤さんなのです。私はそれを“ 夢中力 ”と呼んで、スタッフや子どもたちに、そして自分自身に「見習いたいものだ」と生活の指針としています。子どもたちにも「いいか、まちがってもテスト前だからとかみんなもやっているからとかいって、嫌々勉強なんかするんじゃないぞ!興味があること、やってて楽しいことを夢中になってやることの方がずっと大切なんだ」と訓示をたれていたら、娘はほんとに勉強をしなくなり、初めての中間テストはさんたんたる結果で・・・。まあいいか、その分夢中で遊んでいるので、そのうち何かしら花開くときがくるでしょう。
 そんな、尊敬すべき後藤さんの夢中力によって花開いたバラをご覧下さい。


63609553.jpg

7fc36a3d.jpg

89f9e25e.jpg

a61c2898.jpg

fa361aca.jpg

65b08f5e.jpg

6c8191e7.jpg

c56c5fe4.jpg

ae628108.jpg


 何しろ百種類以上なのでアップしきれません。明日も引続きバラをご覧下さい。



0513794b.gif
走る