後藤邸の最終回です。
 ご主人が「うちの奥さんはほとんど庭に出っぱなしだから奥さんじゃなくて外さんだ」というほど庭に夢中な後藤さん。実は庭だけではなく、興味を持ったことにはとことんのめり込むのです。ガレージセールをやればお友達で大混雑の盛況ぶりですし、マーマレード作りや紅茶の知識はプロ級ですし、極めつけはクリスマス。毎年1ヶ月かけて室内から庭までをクリスマスバージョンに模様替えします。そんな暮らしぶりを拝見していて感じるのは“ カッコイイ! ”ということです。エネルギー値が高い人が生活上のプラスαなことに夢中になっている、カッコイイのです。見習いたいと思っていても、なかなかそういったプラスαなことに時間や費用や、それ以前に情熱を持つことはむづかしいものです。日々現実に追われるばかりで・・・。などと愚痴っていても生活は向上しないので、明日から意識して、生活を演出し、豊かに組み立てる能力、修行のつもりでそういったことのレベルアップを目指して、少しずつでも後藤さんに近付けるよう頑張ってみようと思っています。私の現在のプラスαは昆虫と料理と写真と奥さんと散歩とウインドサーフィンと・・・、こりゃいそがしいわ!多趣味はエネルギーが分散してしまいますね。まあいいか、とにかく片っ端から夢中で楽しみます。
 それでは“ 夢中力の庭 ”のバラ以外の草花をご覧下さい。

cf76fd99.jpg

827fcf2a.jpg

623df3cd.jpg

93a498cf.jpg

06feb891.jpg

a3469767.jpg

729b85aa.jpg

48a61af7.jpg

9fae9eaa.jpg


 最後に一点、後藤さんちの庭を魅力的にしている重要な要素をお教えします。それは風です。立地に恵まれていて、いつも心地いい風が吹き抜ける庭なのです。宅地を選ぶ時に日照や見晴し、庭好きの方なら土壌までは気にするでしょうが、なかなか風のことまでは考えないものです。でも実は、これが庭の快適さや植物の生育を大きく左右するポイントなのです。周りが建て込んでいてほとんど風が吹かない庭や、逆にいつも吹きさらしの庭もあります。一年中快適な風が通る庭、それが理想なのです。アフリカの人はいい風が吹く場所を探して家を建てるそうです。そんなふうに家や庭や家族のことを考えてみるのも大切なことだと思います。



f0d6a99e.gif
       走る