オタクの聖地は秋葉原、マニアの聖地は中野なのです。以前住んでいたので庭のようなもの。まんだらけを筆頭にマニアックな店が集まっている中野ブロードウェイや爬虫類専門店、フェレット専門店、そして私のような昆虫少年、昆虫おやじが定期的に詣でる昆虫専門店『むし社』。
 昨日台風接近を思わせるドシャブリの中、My Son 優一朗と久々むし社に行ってきました。場所は中野駅南口から中野ZEROホールに向かって徒歩2分、右側のグリーンビルの2階にあります。全国的に有名な店なのに目立つ看板は無くて、隠れるように営業している店です。

c5a4a631.jpg

2a0c17e3.jpg

3902dcb3.jpg


 ドアを開けて入ったとたんに優一朗と2人「あ~!」と昆虫ショップ特有のマットの匂い(製材所の貯木場と似ています)に陶酔し、催眠状態で昆虫を物色、各々無口で、時々感嘆の声を上げて相手を呼ぶというマニアな時間が始まりました。

81875b2c.jpg

51f13656.jpg

baa7df8d.jpg


 そしてさんざん迷って購入したのがこれです。グラントシロカブトの幼虫6匹、ランダールツヤクワガタ、マンディブラリスフタマタクワガタ、あとは栄養満点の昆虫ゼリー。

f2b882d0.jpg


 優一朗は以前に買って飼育していたオオクワガタが産卵したので、それ用の菌糸入りプリンケースとコーカサスオオカブトを購入、昆虫採集で大物をゲットした帰り道みたいにふたりでニマニマしながら帰ってきました。ムシたちの様子はまたいずれ、追々紹介していきますので(ムシ好きな子どもたちは)お楽しみに。近所(横浜市港南区)の子どもたちはいつでも見にきてね~。




5ed5ecbc.gif
走る ブログ村もマニアックな世界です。