6a8d2e47.jpg


たくみくん、ファックスありがとう。へんじしなくてごめんね、とてもうれしかったよ。ギラファをかわいがってあげてね。なつやすみになったらえんかいざんにコクワガタをとりにいこうね。

 
 昨年購入したギラファのブリードは大成功で、鳥居たくみ君をはじめ、大勢の子どもたちによろこんでもらいました。その兄弟とむし社で新たに買ってきたギラファでまた産卵が完了したので、昨日の夜はその発掘作業でした。卵を痛めないように、化石の発掘みたいに慎重な作業です。2時間がかりで31の卵と幼虫を取り出しました。卵は2ミリ、幼虫は大きいものでもまだ8ミリくらいです。

c85ffc01.jpg

895fbb45.jpg

8a611b04.jpg

3707a4d1.jpg

a485daae.jpg


 また1年、楽しいギラファの飼育が始まります。勝負は最初の半年です。この間にいかに幼虫を大きくするかで成虫のサイズが決まるのです。前回よりも大きくすることを目指します。来年の今頃、また里親探しです。虫好きな方は楽しみにお待ち下さい。

 ところで、今年もビッグサム(港南台店)で『カブトムシドーム』が開催されます。外国産の昆虫もいろいろ販売するので、見るだけでも楽しいですよ。ちなみに昨年はオオゴンオニクワガタを買いました。スッゲエカッコ良かったです。


f79fda46.jpg




b02576d6.gif
 走る