今回ご紹介する川畑邸は、鎌倉市の大船から六国見山に向かって登って行って、高野台登山口の近くにある住宅地の一番奥にあるお宅で、環境抜群!手つかずの自然(公園化計画が進行中だそうで、地元民は反対のようです)を間借りしたような、別荘地みたいなところです。
 玄関ポーチが沈下してきてクラックが入ったという相談に来られて、原因は建築時の配管工事の不備(管の勾配が逆で水がしみ出したことが原因でした)と判明しました。その改修のついでに玄関先をリフォームしようということになり、この際思いきってオープンでストレートな導線&前庭っぽい雰囲気にと、こんなプランになりました。

97296e86.jpg


 前庭っぽい雰囲気といっても庭スペースは他に十二分にお持ちなので、ガーデニングを楽しむスペースということではなくて、周りの自然とマッチした印象にということです。それで、常緑の植物とまくら木とヤキスギレンガという、ナチュラルな素材感を組み合わせた構成にしました。
 ビフォー・アフターです。

Before
c0fb8a18.jpg


After
04f9543c.jpg

38b550e6.jpg


 六国見山から流れる大自然のBGMを楽しみながらの現場作業は、とても贅沢な気持でした。その後も何度かうかがったのですが、春はウグイス、夏はヒグラシ、秋はマツムシが驚くほどの大音量で響くのです。不思議なものでこういった自然の音はいくら大きくてもうるさく感じないもの、それどころかヒーリングシャワーを浴びているようなイイ気分になります。仕上がりについてはご近所の評判もすこぶる良いようで、また一軒、BGM付きのすてきな記憶が増えました。
 明日も川畑邸の完成写真です。



8896a585.gif
 走る 走る 走る