周りの宅地が高くて、古川さんちの庭スペースはこもった感じです。新築後しばらく手つかずで、とりあえず木を植えてみたけどこれじゃどうにも楽しくないという状況でした。
 ご要望が具体的ではなかったので(一般的にはなかなかイメージしづらい環境です)、毎度のことで“私ならこうしますプラン”を2つお出しして検討していただくことに。このこもった感じの場所って、実は大好きでして、迷うこと無く“もっとこもった感じ”にしてそこで“過ごす”ことをイメージしました。

Plan A
5d366f4d.jpg


Paln B
01801432.jpg


 Aはデッキ&テラス、Bはテラス&シェードガーデンといった仕立てです。これをご覧いただいて、ご夫婦とお嬢ちゃん2人(小学校低学年かな?)で家族会議。で、出来上がったのが次のPlan Cです。

Plan C
9039d95a.jpg


 ポイントはテラス部分を持ち上げて庭に出やすくしたことと、ご希望で極力雑草取りや植物の世話が必要ないように(でもガーデニングは楽しみたい)土の面積を少なくしたこと、それから、リビングから見える位置に株立ちの落葉樹(エゴノキ)を植えて、室内でも季節感や風の動きを感じられるようにしました。

 明日はビフォー・アフターです。



636163ae.gif
 走る ブログ村にも冬の足音が・・・。イルミネーション、お歳暮、年賀状の準備、忘年会のお誘い、気ぜわしい季節ですねえ。