my son 優一朗と久々のむし社チェックに行き、ついついまた買ってしまいました。

7769023c.jpg

b5104de1.jpg

e924e562.jpg

25423b8a.jpg


 世界で一番美しいクワガタなのです(性格は美しくないんですけど)。で、今日はクワガタの産卵セットの作り方を。

 最初に、ケースの底に1センチ~2センチの厚さでマットを固めて産卵床を作ります。目が細かい上質のマット(孵化した幼虫の最初の餌になります)を水分多めでしっかりと、できるだけ硬く締め固めて下さい。産卵のために潜っていったメスがここを木と勘違いして卵を産みつけるのだと言われています。

6ab950aa.jpg


 もう少しマットを足して産卵木を置きます。産卵木(くぬぎの丸太を乾燥させたもの)は2日間水に浸してから取り出して、その後一日放置して水を切って使用します。

9d89bf8c.jpg


 産卵僕の周りに軽く押しながらマットを入れて完成です。

5f0db8c0.jpg


 このようにペアを産卵セットの上で飼ってもいいですし、たくさん卵を生ませたい場合は2~3日ペアリングしたらメスだけを産卵セットに入れるといいでしょう。オスが一緒だと(オスがメスを追って潜るので)落ち着いて産卵できずに10~20個程度、メスだけにしてあげるとい40~50個生む感じです。

 産卵床に生んだ卵は見てわかるので潰さないように慎重に発掘して、プリンカップにマットを入れ、そこにそっと埋めておいて下さい。クワガタはたいがい幼虫でも攻撃的なので一個ずつ分けておかないと殺しあってしまいます。
 産卵木に産みつけている場合は、卵が孵化して幼虫が木を食い進まないと取りだせないのでジッと我慢、そのうち木がガサガサになって割りやすくなります。

e2952330.jpg


 新居でご対面。ゼリーなどまったく見向きもしないでさっそく交尾するご両人でした。


□ブログランキング参加中

11ce1bfd.gif
 走る走る走る