さあ、今回は友人の勝山ご夫婦(まだ新婚さんです)ががんばって建てた新居のアプローチです。宅地が道路から入り込んでいるいわゆる“旗地”で、クルマを止めると身体をやや斜めにして通るほどの幅です。しかもそこにクルマを2台駐車したい(1台は来客用)ということでした。
 当初この部分は建築契約に入っていて、普通に全面土間コンクリートの予定だったものを、ご主人が図面を持って相談に来たので「せっかくの新居、しかも新婚生活スタートなんだから、ただの駐車場じゃなくて前庭にしようよ」と提案したのがこのプランです。

e707d6f3.jpg


 土間コンクリートは1台分、それもタイヤが乗るところまでと最小限にしました。残りの部分は普段は花壇で、来客時は駐車場として使えます。欲を言えば樹木やアーチやトレリスで立体構成をしたかったのですけど、なにぶん幅が狭くて・・・。それなら、ということで照明器具で夜だけでも厚みのある世界感をつくろうと考えました。「そうだ、アレがある!」タカショーのフロアーライトを思い付いて設計に入れました。少々値が張りましたが、普段から私の仕事を見ていて結構気に入ってくれているようで、予算オーバーなことは夫婦でグッと飲み込んで、そのままのプランで施工となりました。
 明日は完成写真です。



ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。


d2f88d54.gif
 走る走る走る