御来光直前のオーラを放つ長島さんご夫婦の庭、ビフォー・アフターです。

Before
84c3d563.jpg

After
38f66afc.jpg



Before
024255db.jpg

After
cf6a58b0.jpg



Before
61734804.jpg

After
3e1af396.jpg



 昨日の続きです。
 まずお客さまと話すことがガーデンデザインのスタートです。たぶん、年間300組以上のご夫婦やご家族と話しています。主に庭の話ではありますが、時にはやや立ち入って子育てや夫婦の話にもなります。植木やレンガの種類についての話よりもそっちの方についつい入り込み過ぎて失礼なことを言ってしまうこともありまして、この場を借りてお詫びいたします。「他人の私が言うべきでないことまで口出ししてしまって、ほんとにもうしわけありませんでした。どうか広い心で、愚かな私をお許しください」てな感じでお詫びが済んだところで、性懲りも無くまた少し、お客様方に失礼に当たるかもしれない話を。
 これだけたくさんのご家族にお会いして話していると、他の仕事をしていたら感じたり考えたりしないであろう、いくつかのことがあります。家族や夫婦についてのことです。今回の長島さんご夫妻からあのオーラを感じたのもそういう習慣といいますか癖といいますか、まあ一種の職業病なのかもしれません。で、いろいろと感じてきたそういうことの中で、特に新婚さんと子育て真っ最中の若いご夫婦に(余計なお世話ですが)お伝えしておきたいことがいくつかありますので、・・・おっと、もうこんな時間だ。いよいよ明日開催のオープンガーデン、その準備にとりかかる時間ですので今日はこのへんで。

 オープンガーデンに行ってみたいけど場所がよく分からない、あるいはクルマがないという方は何とかがんばってビッグサム港南台店のグレースランドまで来てください。私とスタッフが開催地まで終日シャトル運転で送迎いたします。



ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。


4b0540dc.gif
 走る走る走る