長島邸のテラスまわりです。意識したのは開放感と隠すことと立体構成です。このことの解説は過去何度かやっていますので今回は省略。

7d24375d.jpg

4a4ad325.jpg

c7a01758.jpg

83927da2.jpg


 テラスの中央にはイス・テーブルが来る予定なのですが、ご夫婦そろって仕事が忙しいそうで、まだ購入されていません。今はプランターをアレンジしてダイニングからの眺めを楽しんでいらっしゃいます。

67c4043f.jpg

790f4d61.jpg

e7f23944.jpg

da6edd74.jpg


 で、ハードな仕事から帰ってからカーテンを開けたくなるように、最近お気に入りの船舶ライトを設置しました。暗闇の中で、何とも情緒のある光を放ってくれるライトなのです。

03448b37.jpg




 で、昨日の続きです。新婚さんと育児中のご夫婦にお伝えしたいこととは、夫婦は他人だということです。そして、結婚したときから夫婦になるのは戸籍上のことだけで、実は結婚は、これから夫婦になるための訓練を始めるという儀式だということです。
 いきなり冷たいような厳しいような言い方で申し訳ありません。でも、この感覚といいますか、こういう認識がないばっかりにぎくしゃくしっぱなしの離婚予備軍を多く見受けます。年期の入ったご夫婦ならこのことは実感しているでしょう。でもそれを教えてくれる人は少なくて・・・、少なくとも学校では教えてくれません。結婚したら夫婦なんじゃなくて、結婚してから徐々に夫婦になっていくのだという“訓練”や“修行”、それが新婚生活なのだという考えに立てば、感情の行き違いや夫婦喧嘩、こんなはずじゃなかったというストレスも成長のための課題としてふたりで解決していけるはずなのです。それが、ついつい話し合うことなく不満を溜め込んでいったり、どちらかがやたらに相手の機嫌を気づかうばかりの生活になってしまったり。そうなると、恋愛期間には想像もできなかったほど笑顔のない、冷めきった関係になってしまいます。そう、笑顔笑顔。大事なのは笑顔なのです。夫婦は他人ですが、まずその当たりまえのことをしっかりと認識した上で、その他人同士が人生を共にする“一番長い付き合いの戦友”を目指して一緒に暮らすというのが結婚生活のスタートなのです。
 笑顔のないご夫婦にはふたつのパターンがあります。まずは夫婦喧嘩の最中、あるいは上手に喧嘩ができないでお互いにストレスを溜め込んでいるパターン。そしてもうひとつが育児に疲れて、奥さんが神経質になっていて、それをご主人がフォローできていないというパターンです。この時期の苦労は過ぎてしまえば夫婦共通の笑い話ですけど、その渦中にいる当事者には深刻で、それに耐えきれずに離婚してしまう夫婦も急増しているようです。そういえば最近、夫婦で笑ったことがないという人は要注意ですよ。

 では新婚さんや育児真っ最中の夫婦はどうすればいいのか庭の話に置き換えてお教えします。・・・おっと、もうこんな時間、もう出かけなければいけません。今日は待ちに待ったオープンガーデン。今日だけは私も仕事を忘れて、瀧本さんと後藤さんの“情熱の庭”、そして素敵な庭好き奥様方との会話を存分に楽しませていただきます。てなわけで、明日に続きます。



ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。


1d395319.gif
 走る走る走る