2007 オープンガーデン 後藤邸 14

f0857478.jpg

ca993e31.jpg

b1551a40.jpg

66593f71.jpg

9bacf7c2.jpg

31a813b4.jpg

815eee69.jpg

4a77419f.jpg

e61fb4b8.jpg



 木の移植は大なり小なり木にダメージを与えます。移植後に枯れかかった木が回復するかどうかの見極め方です。
 枯れた葉っぱが木に付いたままの場合はたいがいそのまま枯れていってしまいます。枯れた葉っぱがポロポロと落ちる木は必ず回復します。これはどういうことかといいますと、移植の時にどうしても根を切らなくてはならなくて、根を切るということは水分を吸い上げられなくなるわけで、生命力のある木は、水分が不足しそうなことを察知して自ら葉っぱを落して身を守ろうとするのです。ですから葉が落ちる木は、いったん丸坊主になったとしても必ず新芽が吹いてきます。それに対して生命力が弱かったり、掘り取りのダメージが致命傷だった場合は自分で葉を振るうのではなくて純粋に枯れていっているため、枯れ葉が枝に付いたままで落ちないのです。
 人間に例えると・・・、暗い話になる可能性が大なのでやめときます。



 今日は早起きして、これから埼玉スーパーアリーナへGO! 埼玉フラワーフェスティバルのイベントステージで、JAGフォーラムが行われるのです。今回のパネリストはお手軽に身内で構成、帆立さん、星さん、玉崎さん、正木会長、だったかな?タレントぞろいのJAGなのです。どんな話が展開されるか楽しみです。
 そしてもうひとつのお楽しみ。会場の埼玉スーパーアリーナと言えば、そうです、ジョン・レノン・ミュージアムがあるところ。オープン以来“いつでも行ける”と思いながら1回も行ったことがなかったのです。妻はジョンのイラスト入りマグカップを買ってくるのだとはしゃいでいます。夕べ娘に話したら「いいなあ、ジョンに会いに行くんだぁ」というので「まあ行く途中で事故に遭えばジョンに会えるかもしれないなあ・・・」「あっそうか、もう死んじゃってる人なんだっけ!?」・・・、まあ、まだジョンに会わないように安全運転で行ってきます。



ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。
ブログ村散歩も楽しいですよ。


fc96a1e4.gif
 走る走る走る