2007 オープンガーデン 後藤邸 16

6104c046.jpg

08759270.jpg

7c22a636.jpg

6d3f1ad0.jpg

dc9d9a09.jpg

7c0e240c.jpg

622de8db.jpg

ca95e92c.jpg

3f5d4d1c.jpg




 オアフ島のド-ルプランテーションで聞いたのですが、パイナップルは実を少し付けたヘタを畑に置いておくと、それが根付くのだそうです。そういえばパイナップルには種がないですよね。植物図鑑で調べてみたら、単為結実(たんいけつじつ)といって、パイナップルは受粉しなくても実が成長するのだそうで、受粉しないから種もないということです。ではどうやって子孫を残すのかというと、熟して地面に落ちた実についている葉から根が生えて、新しいパイナップルが育っていくのだと書いてありました。ハワイで聞いた話に合点がいきました。


 さてっ、今日は月曜日。慌ただしい土日から一夜開けて、早朝から次の設計に新たなエネルギーが湧いている自分をほめてあげたい気分です。飽きない、いくらやっても飽きない。もう20年以上やっているのに飽きたことがない。これって私が授かった特殊な能力なのかもしれません(単に脳の構造がカブトムシなみにシンプルなのかも)。昨日行ったミュージアムの余韻を楽しみながら、今日も自分が図面の縮尺、50分の1に変身して、設計作業に熱中します。



ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。
ブログ村散歩も楽しいですよ。


ae8396fc.gif
 走る走る走る