“いい感じ”の上野さんご一家を見習って、うちもそういう感じで暮らしたいものだ、そう思っても、撮影を終えてわが家に帰り着くと妻の些細な一言が引っかかって不機嫌になり、子供には私の意志や思いがなかなか伝わらなくてため息が出て・・・、おっといけない、愚痴ってしまいました。
 仕事しながら「イメージできれば出来たも同然」と言っている私です。愚痴ってないで、ここはひとつ、わが家族が上野さんちの感じに近付くための設計作業に取りかかろうと思います。これは、実際の設計作業で行き詰まったときや、仕事上の新しい試みをするときに使う方法でして、紙の真ん中にキーワードを書いて、そのまわりにキーワードから派生する言葉や色や形を書き込んでいくのです。そうしているうちに必ず何かしらの具体的な手法やアイデア出てきて、さらに続けると骨子が明確になりディテールまで鮮明になってきます。ひとりブレーンストーミングです。
 で、今回のキーワードは決まっています『湘南ロハス・ライフ』。これは上野さんご一家と、皆さんが仕上げた庭から感じたことで、撮影中に浮かんだ言葉です。

bf30b140.jpg


 ロハスはこれからもとめられる理想のライフスタイル。あこがれや指針のように捉えている人も多いと思います。でも、私が撮影中に感じたのは現在進行形のロハスで、リアルなロハス・ライフがそこにはありました。ご夫婦とおばあちゃんと子供たち、そして老犬。みんながロハスそのもので、その心地よい磁場にしばし酔いしれたのでした。

c7792aac.jpg

e595ab3a.jpg


 まずは紙の中央に『湘南ロハスライフ』と書いてっと、・・・エコ、笑顔、早起き、ウインド・サーフィン、野菜中心、エアコンの掃除、会話の時間、部屋の模様替え、ストレッチ・・・、ほーら、次々出てきます。さあて、わが家族のリフォームプランはどんな形になるでしょう。湘南ロハス・ライフが実現するでしょうか?庭のことなら自信ありですが、自分の家族のこととなると・・・、ひとりでできることではないし・・・、などと弱気になっていてもしょうがないので、いい形が見えてくるまでブレストを続けます。
 このやり方、“ひとりブレスト”。やってみると不思議なほどイメージが具体的になってきます。なれてくるとけっこう楽しい“脳トレ”ですよ。あなたも新しい挑戦や、家族のことで愚痴りたくなったときに一度お試しください。「イメージできたら出来たも同然」まずはイメージすることなのです。



ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。
(1日ワンクリックのみ有効です)
ブログ村散歩も楽しいですよ。


1967e27d.gif
 走る走る走る