チャコールスターターでいい具合に炭がおきて、さあ週末バーベキューのスタートです。

1f144a20.jpg


 網に食材のっけて、ビールをひとくち飲んだ瞬間に、全身から疲労やらストレスやら怨念やら悪霊やらいろんな悪いもんがきれいさっぱり消え去りました。ほんと一瞬にして。

791a5147.jpg


 ちっちゃいお嬢様もチョーご機嫌です。

9bf4113d.jpg


 おっきいお嬢様たちもチョーご機嫌です。

399bc791.jpg


 庭ができてからほぼ毎週末バーベキューを楽しんでいるとのこと。平日はガンガン仕事して、週末は近所の人や友だち呼んで完全オフタイム。ご夫婦ともにお酒好きで話し好きの石川さんちに、庭のバーベキューコーナーはピタッとはまりました。それにしてもこんなに楽しんでいただけるとは。妻とふたり、わたしたちも存分に楽しませていただきながら「この仕事していて良かったね~」としみじみ、ええ、庭屋冥利につきるひとときでした。

caea591f.jpg


 こうして庭遊びを体感させていただいて、すっかりいい気分になって、すると、だんだん不思議な感覚に支配されていく自分に気付きました。この庭は設計していた時のイメージより数倍楽しい!ここまで気分良く過ごせる庭を設計したっけなあ?隣で存分に酔っぱらってる妻に小声で「こんないい庭設計したひとに会ってみたいねえ」というと、妻も私と同じことを感じていたらしく、「ほんとよねえ、ホントいい庭。うちもいつかそのひとに頼みたいよねえ。ああこういう庭が欲しい!」だそうです。いつもなら半分バカにした言い方で返すのに、この時は妙に真顔でして、たぶんマジにそういう気持ちだったんでしょう。

 日々の設計作業は、図面から風が吹いてきたりハーブが香ってきたり、その中を図面の縮尺まで小さくなった自分が歩きまわりながらあれこれプランを組み立てていく、そんな感じです。でもそれはこうして、実際に葉を揺らす心地よいハマ風、炭の香りと時々目にくる焼き肉の煙、止めどなく盛り上がりっぱなしの会話、美味しさと満腹感、この現実の庭の魅力にはとてもかないません。これは“ 体感する ”ということが庭の魅力の大きな要素だということなのです。ですから庭をご提案する際に「プランより実際の庭は数倍良くなりますよ」と話したりします。そういうものなのです。
 それに加えて今回は、お客さまが “ 楽しみ上手 ” なご夫婦だったので、さらに、庭は魅力的に進化していて、その予想を遥かに超えたイイ感じに、つくり手としてはおどろきとよろこびが一緒にわき上がってきて、妻ともどもしみじみと、はい。
 石川さん、楽しみ下手で娯楽の少ない我が夫婦に、幸せな時間をありがとうございました。


ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。
(1日ワンクリックのみ有効です)
ブログ村散歩も楽しいですよ。


87082d6f.gif