石川さんちの庭をより楽しくさせている野菜、まずはパーゴラに向かって順調に伸びているゴーヤです。
77f48dbc.jpg


 左からナス、ナスタチウム、スイートバジル、ミニトマトです。
040a797b.jpg

5aed481e.jpg

5dea0904.jpg

5cdb7515.jpg

cfb03bcf.jpg

40a646da.jpg


 熟すまであと少しの辛抱、ブラックベリーです。今年は植えたばかりなのでまだ実も少ないんですが、来年の夏休みにはバケツ一杯収穫してジャム作りを楽しめるでしょう。
90f3ea6b.jpg



 庭で野菜を育てる楽しさ、それを楽しむという豊かさに最近とても強く惹かれています。
 年々あちこちのお客さまから、庭で収穫した作物を頂戴することが増えて、その味は、スーパーで売っている野菜とは一線を画す、時には「同じ野菜とは思えない」というほど美味しいのです。普通に、当たりまえに作って、それを新鮮なうちに食べてその味に感動する。これは一面悲しいことでもありますけど、この感動を知らないまま大きくなる子供もいるわけでして(その方が多いかもしれません)、感動はしないよりした方がいいので、子育て中のひとはぜひ庭で野菜を始めて下さい。キュウリにとげがあることを教えてあげましょうよ。
 エェ、ついでにもうひとネタ。この仕事を始めてから現在まで、庭で野菜を育てている人で“悪い人”に出会ったことがありません。野菜を育てる生活って、きっと人も育てるんだと思うのです。まだまだ未熟だらけの私も野菜を育てて “自分育て”をしようかなあ。「よーし!自分育てをするぞー!!」
カオリ/(台所で洗い物をしながら)「えぇ、なにい! それ以上育たなくていいから!!」
 ・・・体重の話じゃないって。



ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。
(1日ワンクリックのみ有効です)
ブログ村散歩も楽しいですよ。


6535eb2f.gif