極上のひと時、ロコハマ・バーベキューも終わって、仕上げのコーヒーもいただいて、「じゃまた、ごちそうさまでした」とおいとまする時刻になりました。素晴らしかった今日をデジタルデータ化するためにパシャパシャっと撮影。「では、次回は秋にでも」というありがたいお誘いをいただきまして、妻とふたり「いいよね~ああいう庭」「いいよね~ああいう家族」この2つをくくり返しつぶやきながら帰宅しました。

749d64d3.jpg

d95cb579.jpg

a019bb18.jpg


 後日、ご主人からうれしいメールをいただきました。我田引水、自画自賛になりそうで、お客さまからのお褒めの言葉は極力公表しないでスタッフだけでニマニマしながら読むことにしていますが、今回は“ イメージ次第でこんなにすばらしい庭暮しが可能なのです ”ということを皆様にお伝えできればということで、赤面しながらご紹介させていただきます。


いわふちさま、かおりさま

こんにちは。石川(ダンナ)です。

ブログ拝見いたしました。
いやあ、感激です!
しゃれたガーデンデザインをするなあ、と設計を依頼する前から読んでいたブログ。
そこに僕らが紹介されるとは。恥ずかしい反面、載っちゃってるよ~!とうれしくもあります。

庭の楽しみを知らなかったマンション暮らし時代がなんともったいなかったことか。
中途半端にいじって愛着がわかなくなるより、お金はちょっとかかるけど、どうせならプロに、とお願いした甲斐がありました。

思えば、最初はバーベキュー炉はまったくこちらの概念になく、提案当初も正直、「これはやりすぎだよな。しかも使いこなせるかな?」と不安ではありました。でも、いわふちさんが「炉を囲みながら酒を飲む」「炭を熾して朝のコーヒーを飲む」といったお話しに魅せられ、「えい!」っと決断してよかったです。何事も未体験のことはやってみるもんですね。

今では庭と炉がない生活は考えられません。
僕らに、こんなすてきな空間を提供していただきありがとうございました。

いつだったかのブログに、「庭と炉はこちらでつくる。それを楽しむのはあなたですよ」みたいなこと書かれていたと思います。そういう意味では、いいお庭をつくってもらい、こちらも存分に楽しませてもらっている。双方のいいコラボになったのかもしれませんね。本当にありがとうございました。またお時間がある時、一緒にBBQしましょう!!

石川拝



 ありがたいやらうれしいやらです。ホント、庭は私たちつくり手とそれを楽しむお客さまとの 幸福追求 のコラボによって何倍にも価値を増すんですよねえ。こうして庭のある暮らしを楽しみながら充実した日々を送っていらっしゃるお客さまからの声が、次の庭の設計へのパワーになって、また新たな出会いと新たな庭が生まれるのです。

 来る日も来る日も庭と家族について考え、それを形にしていく生活。これぞ天職と好きでやってる仕事とはいえ、弱音を吐きたくなることもあります。どういう時にそうなるかというと、エネルギー値が下がって集中力やイマジネーションが弱くなって、この設計ではお客さまがよろこんでくれないのでは・・・、チラッとでもそういう気持になったらもう負のスパイラル。何時間もリカバリーを試みて、時には何日も気に入ったように描けなくて、結局ゼロから再設計なんてこともあります。
 そうならないために、仕事へのエネルギー値をハイレベルに維持しなければならなくて、「ヤバッ、弱まってきた」というときには野菜を多く摂って、円海山を5000歩ほど歩く(今朝も行ってきました)ことにしています。でもパワーアップの一番の方法はお客さまにお会いすること。これからつくる庭に夢をふくらませたり、過去につくった庭での楽しい話をうかがったり、庭で穫れた野菜や果物をいただいたり。今回のありがたいメールをいただいたときも、「これで数日間分のエネルギーは大丈夫だ」という気持になりました。
 お客さまによろこんでいただいて、それがまた次の庭を生み出すパワーになっていくという正のスパイラルをどんどん加速させていきたい!しあわせに向かっていっしょにグルグル登っていきたい方はグレースランドにお越し下さい。そして私に設計依頼を・・・たぶん、お待たせしますけど。(気の長い方は)お気軽にどうぞ。

 てなわけで、石川さんちのロコハマ・バーベキューでした。

「石川さん、またさそってくださいね~」 


ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。
(1日ワンクリックのみ有効です)
ブログ村散歩も楽しいですよ。


鐘 0fbeef4b.gif
</

コメントする

名前
 
  絵文字