アプローチで期待感を高めて、そしてバッと開ける庭の風景がこれ。手前がヤキスギレンガの炉があるバーベキューテラスで、奥の方にはウッドデッキがあります。

230c493d.jpg


 庭全体からこの場所を楽しんで使っている感じが伝わってきて、つくり手としてはニンマリとしてしまううれしさがありました。

87863ca4.jpg

d9191767.jpg


 バーベキュー炉についてはまた後日解説するとして、この場所で印象的なのが壁面にレイアウトしてある皿です。これも奥様のリクエスト。家族の思い出の品を壁に埋め込むという発想に感激しつつ、施工には神経使いました。大切は皿なので割ったら取り返しがつかないし、地震や台風でも落ちないように・・・。いったん事務所に持ち帰って、下準備として皿の裏面にアンカーを接着したのですが、緊張しながら作業している私を妻もハラハラしながら見ていたのを思い出します。

7d046f36.jpg

8fc51f0e.jpg

b4a8019b.jpg


 イイですよねえ、こういう発想。

 明日からまた3連休。グレースランドは息付く暇もない忙しさで、スタッフ一同仕事仕事ですけど、家族で過ごすには最高の季節ですねえ。みなさんすばらしい初秋の休日をお楽しみ下さい。
 例年今の時期に『お庭の相談会』をやっているのですが、今年は忙しさに負けてまだ開催予定が立っていません。でもこの連休はなるべく私が店にいるようにしますので、建築図面か庭の現状写真をお持ち頂ければ、その場でコンセプトメイクからラフプランまで作成ご提案できると思いますので、お気軽にどうぞ。
 現場打ち合わせで留守にすることもありますので、念のため電話でのご予約は下記まで(妻カオリの携帯です)。

090ー39053699