このバーベキュー炉をつくって4年。ススや油でよごれていますけど、その使い込んだ感じがいい。この炉があるだけですっごい楽しい庭です。

848a5eb5.jpg

98f2d425.jpg


 炉を提案した時に「それはいいわねえ」という反応だった奥様ですが、聞くとこれまでバーベキューの経験が無いとのこと。炭の熾し方から焼き方、後片付けまでを教えてほしいといううれしいお話をいただきまして、お友達家族を呼んでの最初のパーティーで、食材や小道具を持ってお邪魔しました。興味津々の子どもたちに炭の熾し方を教えて、沢庵の薫製とかホイル焼きなんかを実演、途中からは私もイイ感じに酔っぱらってしまって、ワイワイと楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

f476b9cb.jpg


 革手袋と火吹き竹、重宝します。

b337d4ff.jpg


 次は奥様のご希望で用意した鉄の蓋です。近所に猫が多いそうで、いいにおいに誘われてここに集まりそうだということで設置しました。普段は蓋をしているので庭に古井戸がある感じで、思いがけない演出になっています。

ba5e27ff.jpg


 実際に大勢でバーベキューパーティーをやってみるとこの炉だけでは足らなくて、キャンプ用のコンロを庭のすみに設置して楽しんでいるとのこと。確かにそうで、5人以上集まると火が1か所では間に合いません。それとメインの焼き物をしながらサブで煮込みや蒸し焼きや薫製が作れたら、楽しさが倍増しますからね。

4e58bab8.jpg


 囲炉裡を2か所とか、囲炉裡とカマドという組み合わせも今後の設計に入れてみようと思いました。

ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。
(1日ワンクリックのみ有効です)
ブログ村散歩も楽しいですよ。


鐘 cae94a15.gif