仲山さんちの最終日、いつものように草花です。
 奥様、おばあちゃん、息子さん、ご主人、皆様それぞれに忙しい、エネルギッシュな日々をお過ごしで、草花は嫌いじゃないけど熱心に世話をするということではありません。生活の優先順位にガーデニングは入っていないのです。ですから年に何度かおまかせで手入れと植え込みの依頼があります。

aa148888.jpg

d667c711.jpg

9828d737.jpg


 そういうところがハッキリしていて、私、好きです。大変な思いして雑草取ったり草花育てるより、庭以外に楽しみたいことや熱中できることが山のようにあるのです。庭にストレスためないで、庭なんて放ったらかしで、迷うことなく楽しいことに向って行く。庭はあくまでも家族や友人とバーベキューを楽しむ場所という位置づけで、楽しむだけの場所。

654b06d6.jpg

c6efd858.jpg


 庭も、庭以外のことも夢中で楽しむ。日常に楽しみたいことが山ほどあって、もう楽しんでいる暇しかないという毎日を、家族全員が送っている仲山家なのです。

790b78cc.jpg

68474777.jpg


 例えば奥様は、パンとトールペインティングの教室をやり、水泳は中国での国際大会に出場するほど。お子さんの学校行事にも熱心で、お友達を集めてのバーベキューパーティーも奥様が幹事です。で、お仕事もされているという、目が回るほど多忙な日々なのです。

555992e8.jpg

331a9a7b.jpg


 パワーですよパワー。楽しむパワー、夢中になるパワー。うらやましいと思いつつ、どうしたらそれが手に入るのかとジッと考え込んでします私は・・・、すでにこの時点でだめなんですよね。 考えるより楽しむ! 徹底的に。そう、これですね。奥様は朝から晩まで楽しみに導かれるように、淀むことなく過ごしている。私にはなかなか実現不可能な生活感覚ですけど、そういう人に出会って、その生活に触れられたことで、「それもありなんだ、いいなあそういうのも」という新しい世界が自分の中に広がりました。