通路とアーチと円形花壇で構成したガーデニングスペースです。

3b636e68.jpg


 大きな花壇をひとつ、当面はケイイチロウ君の創作ワールド 砂場 として使うことになりました。砂遊びに飽きたらカブトムシの養殖場にするとか、有機栽培の畑にするなど構想は広がっています。でも、ケイイチロウ君、飽きない感じです。もしかしたら大人になっても砂遊びを続けているのではというような勢いで、まあそれならそれで楽しいかと、はい。湘南にはおじいさんになっても海岸で砂のお城をつくっている、そんなサークルもあるそうですし。彼には創造欲を満たしながらの素晴らしい人生をおくっていただきたい。この砂場がそのスタートになれば最高です。

2f0ca7a1.jpg

e1ced187.jpg


 これはケイイチロウ君が拾って来たドングリが芽吹いたもの。引っ越す前にマンションのベランダで育てていました。もう少し大きくなったらこの庭に庭木が一本増えます。

7e116c2f.jpg


 撮影中に蜂が。庭全体に流れる神谷家のおだやかで自然体な感じの空気のせいか、カメラを近付けてもまったく逃げようとしませんでした。いいんだなあ、この感じ。円海山を歩いていても、私自身がリラックスしているときはトンボが頭に止まったりするのです。そういう時はうれしくなります。少しでもイライラしていたら絶対にないことですから。

17c09f92.jpg


 ケイイチロウ君の砂場遊びがいつまで継続されるのかが楽しみです。お父さんも砂遊びに熱中しそうなタイプなので、もしかしたら将来砂を使ったアーティストとして有名になるかもしれません。