7月にカテゴリアーカイブ/ロコハマ・バーベキューでご紹介した庭が、雑誌『エクステリア&ガーデン』にチョコッと掲載されました。

3aff8846.jpg



0eb43a09.jpg


 文字が小さいので全文転記しま~す。

今までマンション住まいだったので「庭のある暮らし」をうまく想像できずリフォームガーデンクラブのサイトへ。「洒落たデザインをするなぁ」と思っていたグレースランドさんに依頼。施工が完了し、庭のある暮らしが始まると本当にいい!中途半端にいじって愛着がわかなくなるより、お金は少しかかるけどプロにお願いした甲斐がありました。思えば、バーベキュー炉の提案に対し「それはやりすぎだよな。しかも使いこなせるかな?」と不安でしたが、「炉を囲みながら酒を飲む」「炭を熾して朝のコーヒーを飲む」といったお話に魅せられ、「えい!」っと決断。今では庭と炉がない生活は考えられないほど。朝起きて庭に出ると、気持が晴れ晴れし、仕事、保育園などの時間に追われバタバタしがちな日常に、庭が「心のゆとり」を運んでくれた気がします。娘が思った以上に大喜び。中でも庭での食事がお気に入りで、雨降りの休日には「今度のお休みは庭でご飯?」と言いながらショボンとしています。庭を通じて目に見えない多くのプレゼントをいただいた気がします。

6afb68c6.jpg


 いやあ、照れちゃうようなお褒めの言葉でして・・・。
完成後、バーベキューにお招きいただいて、夜風と料理を堪能。心地よく酔いながら、図らずも妻と2人で同じことを考えていました、「こんな庭がほしいなあ」。ほんと、いい場所ができました。でもこの庭、私たちが提案と施工はしましたが、お客さまの生活への意欲、イマジネーションがあったからこそ実現したのです。そして、実際こんなに楽しんでいただけてると、もう嬉しくてたまりません。この仕事以降、明らかにバーベキュー炉の提案が増えていて、それに反応してくださるお客さまも多く、横浜・湘南のあちこちにこういうタイプの 家族が過ごす庭 が出来上がっています。
 「庭で一番何をしたいですか?」よくお客さまにお聞きすることです。かく言う私は、家族と友人と、炭を囲んで、昔の 囲炉裡端 をやりたいです。