コーナーパーゴラの奥に、今回、空中に突き出る形でウッドデッキを増やしました。ご近所の、やっぱりうちで庭をやらせていいただいた亀田さんちのバーベキューにお呼ばれしたときに、仲野さんご夫婦も来られていて、そこで「空中だけどうちの敷地なんで、そこを有効利用すれば庭がもっと良くなるのでは」と相談され、で、提案したものです。

14738fd9.jpg

604017a2.jpg

4e4b0459.jpg


 フェンスを切って道路の際に柱を立てて、空中の奥の間ができあがりました。

 たまたまだったんですけど、コーナーパーゴラをくぐった向こう側に階段を上がってウッドデッキという構成になって、 くぐって、登って、過ごす場所 という、動きと目的(シーンを連想させる)が折り重なった、非常に奥行きと楽しさを感じる庭になりました。
 今回の予期せぬ効果は、現在設計中の庭や今後の仕事にとても役立つ、貴重な経験だったと感じています。またひとつ皆様に庭を楽しんでいただくための引き出しが増えたというわけです。

 ここで緊急告知!
 何となく予告していた お庭の相談会 を今日から開催いたします。(ほんとに急で・・・、私もついていけてないのです)場所は、横浜市港南区のホームセンター、ビッグサム港南台店、1階特設ブースです。庭のことなら何でもOK!です。庭気や芝生の手入れ方法、目隠しのアイデア、ファニチャーやバーベキュー炉のこと、そしてガーデンデザインについて。建築図面や庭の写真をお持ち頂ければ、私がその場でコンセプトメイクからラフプラン、大まかな見積りまでおつくりしますので、「庭をもっと楽しみたい」という方は、ぜひいらしてください。庭の用事がなくても、遊びにきてくださいね~。2階では早くもクリスマス用品が始まりましたし、地下はかわいいペットがいっぱいいます(外産カブ・クワもいます)。楽しい店ですよ~!ご来場お待ちしていま~す!