仲野さんのご主人はかなりストレスが溜まるお仕事をされているそうで、ですからこの庭がリラクゼーションのための重要な場所になっているようです。バードウォッチングも庭での楽しみのひとつ。野鳥に関する知識も豊富です。自宅の庭で野鳥観察、いいですね~。

2c0a0159.jpg

2d3d7605.jpg


 では昨日の続きです。先住民にクオリファイされないとその土地に移り住むことはできない。この当たり前のことが全く消え去ってしまっているのが東京です。東京生れの東京育ちの人には理解しにくいことかもしれませんけど、後から入ってくる人は先住民のしきたりに従うというのは世界共通の理念。侵略して住むのなら別ですけど、平和的な移住には必ず付きまとうルールです。たぶん地球上で東京だけがそれがない。

b8225393.jpg

7c53b91e.jpg


 私は東京に出るとき(家出でした)何を考えていたかといえば、「東京に行ったら東京弁をしゃべって、江戸っ子の気質みたいなものも知っていないと仲間はずれにされるかもしれない」ということで、落語のテープを買って聞いたり、歌舞伎に関する本を探しに、新潟市(クルマで2時間)まで行ったりで、自分なりに東京に馴染むための努力から入ったものです。ところが実際に東京(船橋でしたけど)に住んでみると、私がどういう言葉でしゃべって何をしようと一切おかまい無し、誰もそんなことには興味を示しません。

5688f76f.jpg

8dcc08c2.jpg


 引っ越したんだから同じアパートの人には挨拶に行かなければと、タオルを買って全ての住人を訪ねました。私にとってはごくあたりまえな行為でした。でもその後2年間、そのアパートに越して来た人で挨拶に来た人は1人もいなくて、なんだか後で考えると恥ずかしいことをしたと・・・。東京ってそうなんですよねえ。雑踏の中の孤独というのでしょうか。