ガーデンリフォーム完成間近の内田さんからバーベキューのお誘いがありました(バーベキューテラスは完成しています)。迷いも躊躇も遠慮も無く、早めに仕事を切り上げて我がふるさとの酒『八海山』を抱えてタクシーでGO!

 リビング前を壁で仕切って、床面を持ち上げたテラスに囲炉裡とベンチが設えてあります。

d5bf1733.jpg

8f80a1f1.jpg

39ca55be.jpg


 設計しておきながら夜にお邪魔するのは初めてで、「ウッ、美しい~!」ブラウン&アイボリーのバリ仕様にブルーのLEDライトでリゾート感たっぷりな出来映えになりました。

ac9b8a8c.jpg

354cb36a.jpg

6d4ad58b.jpg

8d41d237.jpg


 お客さまも大喜びしてくださいましたけど、私自身もうれしくて。テラスに入ったとたんに冷えた夜の空気が気にならないほどホットな気分になって、妻と二人で「いいねえ~」を連発。
 高さや広さといった構成や色と質感、そして照明の効果など、様々な要素がうまいこと出来上がっていて、ホッとするのと同時に、細部まで、うちの担当である宮原と職人さんたちの気合いが感じられる仕上がり具合で、私のわがままな設計に食らい付いてきてくれる彼らの情熱に感謝しつつ、そういううちのスタッフたちを誇らしく思った瞬間でした。

 もともと自分で設計して自分で施工していましたので、現場の腕には自信がありました。でも最近は職人さんたちがレベルアップしてきて「こりゃあかなわんわ」と感心させられることもしばしば。これってすごく恵まれていることでして、いくらいい設計ができても施工部隊の技術やセンスが伴わなければ絵に描いた餅。もう何年も付き合ってくれていて、私の設計意図や思いなんかを十分に理解してくれているこの職人さんたちがいなかったら、お客さまの満足度もここまで上がらないでしょうし、恐くてこだわったも設計できません。感謝です。
 明日は囲炉裡に火を入れてバーベキュースタートの様子をご覧いただきます。