今日は西森さんちの最終日。樹木の紹介です。

まずはドラセナ。ここには当初木製物置を置く設計だったものをこれに変えました。
このあたりは湘南のとなりです。湘南文化を日常的に楽しみながらも湘南人を名のれないという微妙な位置にあります。だからドラセナ。『湘南のおとなりライフ』を演出してくれる木です。

ドラセナ
c9fa6118.jpg

d5bb4a2b.jpg


庭の中央には人気NO1のエゴノキ。四季折々表情を変えて生活に季節感を生み出してくれます。

エゴノキ
e125853f.jpg

a82a9b0e.jpg


デッキの脇には目隠しのために常緑樹を。こういう仕立ての庭だとあまり迷うこと無く、まずはこのシマトネリコをご提案します。
観葉植物として室内でも人気が高いもので、屋外では横浜辺りが寒さの限界。寒風吹き荒ぶ時期には葉が黄色くなって落ちてしまいますけど、日差しが春めいてくるとすぐに芽吹いてくれます。

シマトネリコ
6e6fa18e.jpg


バーベキューテラスの目隠しをかねて、ブルー系のコニファーを2本植えました。

ブルーエンジェル
e1bed87c.jpg

ブルーアイス
1c20b382.jpg



以上で西森さんちの庭を終了します。いかがだったでしょうか、これから新築予定の人やガーデンデザインを勉強中の人に参考になればと、設計意図やポイントを解説しながらのご紹介でした。

そうそう、ガーデンデザインのこと勉強したい人はいつでも声をかけて下さいね。約25年間蓄積した私が知っていることをぜーんぶお教えします。同業者だって全然かまいません。私自身も多くの諸先輩から吸収したことでできあがっているのですから。

今日はクリスマス・イブ。世界中の子どもたちが家族の笑顔に包まれて、サンタクロースがどこから入ってくるのかを心配しつつ枕元にスペースをつくって眠りにつく。イイですねえホント。我が家担当のサンタにもひと仕事待っているのです。