毎回アップするのが楽しみなビフォー・アフターです。ビフォーからアフターへ、何がどう変わったのかを探してみて下さい。ブログだとけっこうササッと行ってしまいがちですけど、まずはビフォーの庭を歩いているイメージで、次にアフターの庭を歩いたり座ったりして、ちょっとしたマインドゲームですけど、同じ写真でも何倍も楽しめることと思います。実は私、これ、写真に入り込むことをよくやるんです。ビフォー・アフターじゃないんですが、例えば海外旅行のガイドブックにある写真の中にワープして、その地の光や空気感、音や香りまで楽しんでしまいます。この技は幼い頃からの妄想癖によって身に付いた能力でして、これが設計する時にすごく役立つ。制作中の図面に入り込んでその庭を歩きながらプランを考えるということが可能になるのです。
これはちょっとしたコツで誰でもできるようになれることだと思っていて、もしかしたら昔の日本人は全員できたことなのかもしれないと思ったりもしています。だとすれば、これは退化しつつある部分。社会がデジタル化に進化したことで、アナログで情緒的な妄想力が失われているということでしょう。いけませんねえ。デジタルなどということは便利ではありますが、停電したらゼロ。なーんにもできなくなってしまうのです。その時に慌てず騒がず、火をおこして、食料を調達して、睡眠がとれて、家族の笑顔を保持できる能力、アナログ力を鍛えましょうよ。まあ、その一環として、ビフォー・アフターの庭を歩いてみてくださいませ。妄想力、妄想力。(妄想力じゃなくて想像力が正解かな?)


Before1
8731ddde.jpg

After1
02c7056b.jpg



Before2
98a65494.jpg

After2
c155c73e.jpg



Before3
c788e74d.jpg

After3
a0eed08e.jpg



Before4
ebc728b1.jpg

After4
4da99581.jpg



今日は前段の『アナログ妄想力』の話が長かったので、今年を振り返るのは明日にします。大掃除もありますんで。年賀状もまだ途中だし・・・、忙しいですなあ、今年もあと数日。ファイト~!イッパーツ!!
・・・思い出した。今日は我が社の忘年会でした。毎年恒例で、職人さん方に三々五々来ていただいて、私が一日中料理をしてそれを食べてもらいつつ倒れるまで飲んでいただくというものなのです。とにかく買い出しにいかなくちゃ。いやあ、えらいこっちゃ。メニューどうすっかなあ。忙しいよ~!