大掃除は終わりましたか~!おせちの準備はどうですか~!帰郷する人はお土産買いましたか~!いやあ~、いっそがしいですねえ。

今日はバーベキューテラス。囲炉裡に天板をつけてテーブルにするというのは奥様のアイデア。ナイスです。

4d72f01c.jpg


天板を外すといつもの囲炉裡になります。

95b8ddc2.jpg


開放感を維持しつつ、落ち着いて過ごすのに必要な最小限度の壁を建てました。

c47538e4.jpg


壁の角を丸めてあるのは風景に馴染ませるため。結果的にかわいい感じになりました。お嬢ちゃんもいらっしゃるし、よかったかなあと。

8668580f.jpg


囲炉裡を囲むイスは奥様がじっくりと探すということでまだ設置してありません。探すことも含めて今後のお楽しみです。
まだ寒くてバーベキューするには気合いがいりますけど、天板が付いていれば多目的になりますので、春を待ちながらそれなりに楽しんでいただける気がしています。
でも、本格的には4月くらいから。週に何度も炭を熾すようになってくれるのではないかと。ホント、気持ちいいロケーションなので、ぜひ、思う存分楽しんでいただきたい、そんなバーベキューテラスです。


今年を振り返って。
春に両親を連れてハワイに行けたことが(親孝行の押し売りみたいですけど)よかったなあと。
母親は秋口に、弟夫婦に連れられてグァムへも行ったし、「我が世の春だ」と申しております。親が元気なのってありがたいです。さんざん親不孝してきた身としてはつくづくと、はい。
で、ハワイですけど、印象的だったことがふたつ。まずは『この木なんの木』。

37c90f17.jpg

dedae31e.jpg


恵まれた環境でのびのびと育った木の、何と美しく魅力的なことか。子育ても家族も、これが理想なんだと思った次第です。

767c8e32.jpg


もうひとつは『笑顔』。成田に帰ってきた時に「日本人って笑ってないなあ」というのが一同の共通の印象でした。フラの基本は笑顔だそうですし、ハワイにはとにかく笑顔が溢れています。帰国後1週間はその余韻で口角が下がりませんでした。笑顔っていいなあ、日本人にはもっと笑顔が必要だなあと感じた旅行でした。あれから時々アルバムを開いてはハワイで出会ったたくさんの笑顔を思い出しています。

6cca6ae8.jpg


仕事柄なかなか海外旅行も行けませんけど、年に一度くらいはがんばってみようと妻と話しています。来年はバリ島に行ってみたい。旅行好きなお客さま方の話を総合すると1位がハワイで2位がバリなのです。妻はセッセとガイドブックを買い込んで楽しそうですが、実際に行った人の話が一番。バリ情報をお持ちの方はぜひお教えくださいませ。