さあてと、やっとできあがりました。えっ、何がって。ブログに使う写真の整理です。完成したお庭を撮影させていただいて、撮る時は夢中なのでやたらにパシャパシャとシャッターを切りますが、その枚数が多いほど帰社後の整理(仕分けと色と解像度の調整です)が大変で。大変といっても大好きな作業なので楽しいひとときなんですけど、ただ設計作業や他の仕事のペースを落とせないので、けっきょく夜更けや明け方にパソコンとにらめっこしながらということになります。で、目が・・・。歳ですねえ。目が疲れてしまって、アリナミン飲んだり目薬さしながらやってます。そうそう、ロート製薬のロートアイストレッチという目薬はすばらしく効きますよ。これに変えてから目が痛くて眠れないということが無くなりました。目を酷使する仕事の方は一度お試し下さい。

では始めましょう。今日からご紹介するのは横須賀の渡邊さんのお宅です。とっても横須賀らしいファミリーガーデンができあがりました。

見晴しのいいウッドデッキ、デッキ下の果樹園&ガーデニングエリア、バーベキューテラス、その奥のガーデニングエリアという構成です。

2516f15b.jpg





果樹園&ガーデニングエリア
5676e320.jpg





展望ウッドデッキ
e236bd7f.jpg





バーベキューテラス
345e87cb.jpg





ガーデニングエリア
b1957d4a.jpg



横須賀生まれの横須賀育ちで、今は医療関係の学校の先生をされているご主人とあれこれ打ち合わせしてできあがったプランです。設計しながら私自身うらやましくて仕方ありませんでした。こういう庭が欲しい!いつかはこういう暮らしがしたい!!

我が身、我が暮らしを嘆いてもしかたのないことなのでやめますけど、それくらいこのプランは私にとっての理想の庭、あこがれの庭なのです。ちなみに妻カオリの理想の庭は違っていて、庭石と縁側がある庭だそうで、これだけ連日いっしょに庭の仕事をしていても庭に対する意見が合わない。・・・まあその話は別の機会に取っておきましょう。

明日はビフォー・アフターです。