昨日のビフォー・アフターで壁で見えなかったバーベキューテラスの内部はこうです。

Before7
037730c3.jpg

After7
310ce944.jpg


宅地造成中だった隣地に家が建ったこともあって、まるで違う場所みたいでしょ。でも、よーく見てください、ちゃんとビフォー・アフターなのです。

Before8
4f3d15e3.jpg

After8
64e8e367.jpg


そしてこのバーベキューテラスの奥がガーデニングスペースになっています。
この奥の、家の裏側で鶏を飼っていらっしゃるので、その世話をするためにここは毎日通ります。ですから草花の手入れも日課になるのではという期待を込めてゾーニングしました。

Before9
d0ddeed3.jpg

After9
2d0588a6.jpg


いつも見える位置で、毎日そこを通る。そういう場所でガーデニングを楽しむように設定すると、たいがいうまくいくのです。これは手入れという行為をある程度強制するデザインで、このように行為や動きを強いることもデザインの重要なテクニック。「強いる」、「強制する」というときついので、「心地よく誘導する」の方がいいでしょうか。
目には見えないこういうことがうまく構成されている場所は、庭に限らず、ホテル、デパート、公園など、とっても気分良く過ごせるものです。そうそう東京ディズニーランドはこういったテクニックの集大成と言える場所で、アイデア、テクニック、成功事例の宝庫で、設計やデザインに携わる人たちの、そういう意味での聖地となっているのです。お子さんにせがまれて何度も行っているお父さんお母さんはそんなデザイン的な観点で散策するとまたちがった楽しさや感動を味わえるでしょう。
・・・そういえばうちもせがまれているのでした。