で、昨日の続きですけど、小泉さん親子のことです。お父さんは『変人』からスタートした総理大臣の職務を、途中何やかやと言われつつも終わってみれば田中角栄以来の人気者。その息子の孝太郎君はどこまでもさわやかに、好感度が高いままでしっかりと芸能界に生き残っています。

15634927.jpg

b0f3cdfd.jpg


実は渡邊さんちのお父様が小泉元首相に感じがそっくり。最初ややぶっきらぼうで、こちらがオタオタする場面もありましたが、実は何事にも興味津々で話し好きで、でいて、しっかりと揺らぐことなく我が道を飄々として歩いていく、そういうタイプ。「小泉さんに似てるなあ」と妻と話しました。そして今回設計をご依頼いただいた息子さん(ご主人)がまた上品でおだやかで、孝太郎君とイメージがだぶるのです。

126deca9.jpg

dc1e3ad3.jpg


きっとこれが横須賀人気質なんだと思いました。基地を抱えた半島の街にどういう歴史があったのかは詳しく知りませんし、基地以前から受け継がれて来た文化がどういうものなのかも知りません。でも今、とってもイイ感じです。街も人も、それに加えて豊かな自然がふんだんに残っている。

8849a289.jpg

657cac3b.jpg


今回の仕事で「将来横須賀に住むのも悪くないなあ」そう思いました。もうすでにタイガー&ドラゴンは昔の話。イイ感じ、で、これからもっと良くなる。そんな予感を感じました。10年後、横浜よりも鎌倉よりも、「横須賀に住んでみたい」という時代が来るような気がしています。そういえば知り合いの中さん(ブログの最初の方に登場しています)からの年賀状に「日吉から横須賀に引っ越しました。湘南の軽井沢と私が勝手に言っている、なかなかいい所です」とありました。さすが中さん、時代を見る目があるなあ。

ということで、横須賀スタイルのファミリーガーデンは今日でおしまいです。また次のシリーズをお楽しみに。