今日は上空から観てみましょう。

482d723c.jpg

597f755f.jpg

999d2aea.jpg

7287147f.jpg


この場所の周囲は雑木林で、目隠しが必要な気になる窓もありません。でも壁を立てる。ここんとこ何度か解説している『場の空間構成』のためです。
周囲の緑濃い空気感を感じながら、でも屋根のない部屋にいるような雰囲気の場所にしたかったのと、リビングから外を見たときに床つながりのテラスルームで、その壁の向こうにプラスαが隠されている、そんな感じも出したかった。

傾斜地で建物の裏手にある雑木林のなかの小さな空き地にある朝出現した庭。上空からそれに気付いた野鳥も興味津々なんじゃないかと。バードフィーダーを置けばリビングに居ながら野鳥観察が楽しめることでしょう。
もうすぐウグイス、メジロが、そうそう、昨日わが家の前の公園に美しい鳥の集団が飛来していました。なんとインコの群れでした。これはこれで問題ありですけど、まあ、冬なのに一瞬トロピカルな世界へワープできて、なんか気分良かったです。

屋根のない部屋は、屋根がないことで人が自然と融合できる場所。他の、屋根がある部屋ではぜったいに感じられないいろいろなイイ感じをもたらしてくれます。タカショーから届いた新しい総合カタログの表紙のキャッチコピーが『五番目の部屋』。いいなあ・・・。この五番目の部屋については後日ゆっくりと。


昨日の雪がガチガチに凍っています。テレビによると「東京では30人に1人が転倒しています」とのこと。腰を低くして、急がずに、慎重に歩きましょう。
さっ、今日は設計&現地訪問&新店舗の開店準備。いくら時間があっても足りません。急いでスタート!