春になったらぜひ植えたいのがナスタチウム。花も色とりどりでいかにも春(秋まで咲き続けます)、葉っぱはサラダに添えるとカイワレみたいな感じでピリッと辛くて美味いのです。
0b04c73c.jpg

1d810fc7.jpg

32328490.jpg


同僚のその女性はフラワーアレンジメントを担当していた人で、大野美奈子さん。板橋の大地主の娘さんでした。で、彼女の感性が物凄い!数年前にニューヨークを旅したそうで、そのときに撮った写真が全て白黒。写真をやっている人ならわかると思うのですが、情緒を記録する、表現するにはカラーより断然白黒なのです。しかしです、だからといってせっかくニューヨークに行くのにカラーフィルムを持たずに出かける人はあまりいないと思います。そういう人なのです。仕事ぶりを見ていてもその発想、表現力は常に周囲を唸らせるものがあり、私は彼女を『感性のダイナマイト』と評し尊敬していました。
その彼女がある日の仕事帰りに六本木のギャバーンクラブ(ビートルズのコピーバンドが出ているビートルズファンの聖地みたいな店です)に連れていってくれて、私としては大興奮。新潟にいるころから一度は行ってみたい店だったのです。お酒と見事なビートルズのコピーを聞かせてくれるパロッツ(現在は同じく六本木のアビーロードという店に出ています)の音楽に酔いしれているところで、彼女から強烈なお言葉が・・・。続きはまた明日。