今日の分の設計が早めに終わったので2回目のブログです。
今日からまた平日で、次は3日から4連休、今年は祭日の並びが悪くて遠出しない人も多いようです。そんな近場でのんびり派にお勧めなのが円海山。横浜で最も標高が高い場所なのだそうですが、ロイヤルホームセンター港南台店から住宅地を徒歩15分で頂上です(あっけない)。でもその先がものすごい!自然保護地域になっていて、それが延々鎌倉まで続いているのです。港南台から北鎌倉の建長寺まで分厚い自然を楽しみながら2時間半~3時間で行けます。他にも1時間程度の散策コースがいくつもあって、山奥で育った私にとってはありがたい散歩コースなのです。
ゴールデンウィークの前にカメラ片手に散歩したときの写真をご覧下さい。

fcdf23da.jpg

2b7c14f2.jpg

4f7881d4.jpg

0985f526.jpg

4819c5ef.jpg

d6b86f07.jpg

136a978c.jpg

4757bf15.jpg

3e3a2be6.jpg

98392fcc.jpg


住宅地の庭も春爛漫ですが、円海山の春はそれとはまた違う感じ、パワーや厚みや自然の底力みたいなものを感じます。小さい子連れてったら、きっとそのすごさをそのまま感じてくれることでしょう。大喜びすること請け合いです。混雑する観光スポットと正反対の、静寂の休日ってのもイイと思います。ぜひ。

そういえば菊地さんご夫婦も円海山周辺が大好きだとおっしゃっていました。そして開発計画に反対だと。わたしも大反対なんですが、情報によるとどうやら着々と準備が整いつつあるようで、悲しいことです。まっ、今は壮絶とも言える春のパワーを満喫させていただきましょう。円海山へGO!