昨日ははりきって2回アップしたのに、今日は朝から時間が取れなくて今(PM8:30)になってしまいました。
今日はホームズ新山下店で相談会(時々行ってます)で、何組かのお客さまとお話ししました。それぞれにすてきな暮らしをしている人たちで、中でもニコニコと、昔のチャーミーグリーンのコマーシャルに出てきそうな仲良し老夫婦。ご主人は現役時代にホームズの海側にあった貯木場で働いていたのだそうで、今ではすっかり変わってしまった風景ですが、それでもホームズに来ると懐かしい感じがするから楽しいのだとおっしゃっていました。引退後は何度も娘さんの添乗つきで海外に旅行しているそうで、今まで9か国に行かれたそうです。「どこが一番良かったですか」とお聞きすると、おふたり声を揃えるように「イタリア」だそうです。で、玄関のくぐり戸が壊れてきたので取り替えたいというご相談で、聞いた限りではまだ取り替えなくても大丈夫そうな感じでしたので、「まだしばらく大丈夫だからそんなとこお金かけないで、美味しい物食べるとかまた旅行にでも行った方がいいんじゃないですか、木戸を取り替えても楽しいわけじゃないんですから」と話しました。でもおふたりともニコニコしながら「旅行はもう十分楽しんだから一回我慢して家をちゃんとしとこうと思ってるんです」とのこと。なんかうらやましい限りで、ほんと充実した人生なんだなあと感じました。たぶん70代後半、ご主人は海を見ながら仕事して来た感じで、奥様は笑顔が消えることがない、普通の表情が笑顔という、ふたりともいい顔していました。

庭の相談に来られる方ってみなさんそれぞれにイイ感じに暮らしている人ばかりで、そういう人たちと知り合えることが毎日の楽しみであり、仕事のはげみになることなのです。

では菊地さんちの解説に戻ります。
ウッドデッキの外側がガーデニングゾーン、草花を楽しむ場所です。撮影から2週間経っていますので、今の時期ですから花のボリュームはこの倍くらいになっていることでしょう。花いっぱいのゴールデンウィーク、いいですよねえ。

dbeec4c1.jpg

80c69779.jpg

44442e47.jpg


このエリアは全面的に土壌改良して、その上にウッドチップ(針葉樹の間伐材を砕いたもの)を敷きました。これで雑草取りから解放されるのです。あとはチップをどかしながら好きな花を植え足していけばいい。この調子だと秋にはウッドチップは見えなくなるでしょう。
この便利なウッドチップ、ビッグサムには売っていましたがロイヤルホームセンターには置いてありません。どうしているかというとインターネットで探して取り寄せています。雑草取りの苦労を軽減させてくれる便利グッズ、使ってみようという方はネットで検索してみて下さい。そういうことが面倒な方はグレースランドにお電話頂ければお取り寄せいたします。

これで今日の仕事はおしまい。さっ、明日は何人の人と話せるかな、楽しみです。