では今日から3日間、ビフォー・アフターです。

住宅地の中の行き止まりになっている一角なので、外を通る人はほとんど隣近所の方ばかりです。そして近隣とのコミュニケーションがイイ感じで(撮影中も奥様が、お出かけする向かいのお子さんを手を振って見送っていました)、ですからピシッとした目隠しはかえって不自然。セミオープンといいますか、軽めな感じで目隠ししました。

Before 1
8f65baac.jpg

After 1
ab11a5ce.jpg



Before 2
b0d1210e.jpg

After 2
e62a222a.jpg


それでも庭が庭らしく空間構成されるように。

Before 3
6488ce6f.jpg

After 3
b0bc7858.jpg


どうでしょうか、庭に入っていきたくなるでしょ。
何度やってもビフォー・アフターって楽しいです。明日も続きます。


今朝は1週間ぶりの晴れで、いやあ~気持いいです。慢性的に忙しい日々なのでここんところみたいに雨や曇りが続くといけません。どうしてものめり込みモードになってしまうからです。設計に集中できると言えばそうですが、ついつい思考が深ーいところまで潜航してしまって、息継ぎしないままで潜り続けて酸欠になってしまう感じ。私がそうなっているとき、私自身はけっこう楽しい。なぜなら設計がはかどるからです。ところがそののめり込みモードが続くと周囲と私に微妙なギャップができます。周囲というのはおもにうちのスタッフたちですけど、明かに感覚やスピードが私について来れなくなってしまって、そこから波長が乱れてストレスの種が生まれる。見方を変えれば私が熱中し過ぎるあまり余裕を無くしてショートしているとも言えるのですが。それが今日みたいな晴天だとスッとノーマルポジションに戻れる、ありがたいのです。
こういう朝はまず掃除から。『レノンの庭』の店内と庭、掃いて拭いて花ガラ摘んで、最後に水撒いて、で、ブログやってます。さっ、今日もえらいお待たせしてしまっているお客さまの設計です。「もうちょっと待っててくださいね~、イイ感じに仕上げますから」
1週間ぶりの海路の日和、今日のBGMは『アトランティス・クロッシング/ロッド・スチュワート』にします。