昨日のネタ、三角形の頂点に植えたのがこのヤマボウシ。玄関先でもあるので落葉樹で季節感があった方がいいということ、奥様が虫が嫌いなので虫が付き辛いもの、ガ-デニングテラスの居心地を良くするために株立ちで上に広がる樹形、将来大きく育って建物を引き立てる、美しい黄色の壁とマッチする柔らかい印象、以上の理由でヤマボウシです。

7554448a.jpg


前庭でヤマボウシと対になる位置に植えたのがドラセナ。狙いはリゾート感です。これも虫は付きません。

a9791618.jpg


ドラセナはリビング外の細長いテラスからも見える位置なので、そのテラスの反対側の角にソテツを植えました。ドラセナとソテツが見えるテラス、リゾートホテルのベランダみたいになりました。
ソテツは地植えの予定でしたが掘ってみたら土留めのコンクリートが出てきて植えられず、やむなく鉢植えになりました。

9e07f3be.jpg



ここんところの暑さで現場の職人さん方のペースは落ちるし、設計見積り作業もはかどりません。気力の問題なんですけど、それにしても暑すぎて・・・と愚痴を言っても仕方ないので体調整えて仕事に集中!設計依頼の山がまたもや高くなって崩れそうになっているので、このブログ、飛び飛び(断続的に夏休み状態)になるかもしれません、ご容赦ください。さっ、気合いを入れて設計作業にとりかかります。みなさんも水分を上手にとりながらいい汗かいてがんばりましょう!そうこうしているうちに、気がついたら秋になっちゃいますから。