さあ食べましょう!

4181b58d.jpg

dbc3bcb5.jpg

40f0fab2.jpg

6e926c9d.jpg

0965aa3d.jpg

575b9b2a.jpg

d44965d0.jpg


スタートからいきなり大盛り上がりで、子供も大人も食べる食べる。それにしてもこの子供たち、幸せですよねえ。よくお客様に話すことですけど、幼いときに大人と一緒に庭で遊びながら育った子供は必ず優秀な人になると思っています。これは庭屋の経験上。優秀というのはIQjじゃなくてEQ(Emotional Intelligence)ですが。日本中の庭がそういう場所になればいいのになあ、日本中の大人が子供にそういう時間を与えられる人だったらいいのになあ、そう思いません?もしそうなれば世の中のいろいろな悲しみや痛み、起こる必要のない不条理な事件も無くなるのです。・・・おっと、居酒屋で飲んでる中年親父みたいな言い草になってきました。そうじゃなくて、この日私はこの子たちと同じ世界にいました。中年親父じゃなくて少年になっていたのです。これがバーベキューの不思議なところで、炭火から出る煙と赤外線の火照りのせいでしょうか、おじさんが少年に、おばさんが少女になる。たぶん室内じゃダメで、ガスの炎じゃダメで、夜風を感じながら炭火で、友人と家族でバーベキュー、これがいいんです。これでいいのだ!

明日に続きます。