さあ今日から新シリーズです。背後に迫るコンクリート擁壁と急傾斜の緑地帯、一目見て「いいなあ」と唸ってしまいました。どこからも視線は気にならないし、このこもった感じを活かして隠れ家的な特等席をつくったら最高に楽しい場所になるだろうなあと。しかし奥様は・・・。
3年前の新築時に現在の庭が完成して、とってもいい感じの業者さんだったそうで、新築直後の限られた予算内でいろいろと苦心して施工してくれたということでした。しかし生活してみるとどうもしっくりこなくて、結局のところ3年間全く庭を楽しんでいないのだそうです。それどころか嫌いな虫が何種類もうろつくので庭に出ることも無し、さらにリビングからの景色もコンクリートと雑草できれいではないため、やがてカーテンも開けない生活になってしまったそうです。
これがその庭。

Before
957df8b3.jpg

7cf38f65.jpg

d67030e4.jpg


ご家族がこの庭を楽しめずに過ごしてきた理由は、私にははっきりとわかります。いくつかあります。パッと見庭っぽく仕上がっているんですけどねえ・・・、その理由、なぜこの庭では楽しめなかったのかはリフォームした庭の解説の中で。

さああなたなら、この場所をどう再構築しますか?明日はプランをご覧いただきます。


さっ、今日は久しぶりにホームズ新山下店(外売り場の小屋)で設計します。お暇な方はぜひ遊びにきてくださいねえ、庭のことやら家族のことやら、世間話でもいいんですけど、とにかくいろんな方とお会いできることがとても楽しいのです。そうそう、家の図面か庭の写真をお持ちいただければその場で(手描きのラフですけど)プランしますよ。
じゃ、今日も張り切って、新山下へGO!