和室前には当初のプランでは広い濡れ縁がありましたが、それよりも庭にフリースペースの広場が欲しいというご希望でこうなりました。乱張りに使用した石は最近気に入って多用している『リリーホワイト』というもので、和にも洋にもなじむ感じで設計上とても重宝しています。
このスペース、夏はプール遊び。他にはストレッチや縄跳びなどトレーニングに使ったり、植木鉢を並べてコンテナガーデンにしてもいいですし、大勢集まってのパーティーでは椅子テーブルを出せます。もっと大勢のときはカーペット敷いて卓袱台出せば庭の大宴会場になります。

2eebfba5.jpg


その向こうに小さい子が2~3人は入れる砂場。こちらのボクちゃん、きっと遊びまくってくれることでしょう。今2歳半くらいかな?はたして何歳まで砂遊びに興じてくれるか、とっても楽しみなのです。これまでいくつも砂場のある庭をつくってきましたけど、子供にとって、特に男の子には砂場が必要なのです。穴を掘って、団子を作って、創造と破壊の繰り返しに熱中するのが男の子の本能なのだと、砂場で無心に遊ぶ子供たちを見ていてつくづく思います。

8f28d897.jpg


で、ライトが3灯。ここ蔵前さんちから坂を下ると本牧通りで、すぐそこにある麦田トンネル抜ければそこは『ザ・ 港ヨコハマ』。夜には裏の傾斜地の向こうから横浜港の汽笛が聞こえる、そういう場所ですから、照明はこれ、マリンライト。いやあ、今回は一瞬の迷いも無くマリンライトです。

b1ec85c5.jpg

439d9e59.jpg

56ed8d22.jpg


夜になるとカーテン全部開けて過ごしているそうです。マリンライトの情緒ある灯り、イイ感じなのです。その夜景は後日アップします。