最初のひらめきが中野の島忠ホームズだったこと、そこにホームズがあったことをとてもラッキーに感じています。というのはそこがホームズではなくて他のホームセンターだったら、おそらくあのひらめきはなかっただろうと思うからです。
港南台に出店して以来、うちがビッグサムというホームセンターの中にあったので、意識して他のホームセンターを観察することが多くて、その結果判明したのは、ホームズの顧客満足度が群を抜いて高いということでした。接客するスタッフの専門知識や礼儀作法、ファミリー客を楽しませる品揃え、季節商品の充実、イベントやセールで常に活気があることなど、ビッグサムのスタッフにもよく「ホームズ見てきなよ」と話していたものです。そういう高度な接客マインドを持った店ですからお客様の笑顔率がとにかく高い。他のホームセンターでは笑顔のお客様が一人もいないという店すらあるのに、ホームズはいつ行ってもお客様の笑顔があふれているのです。それからお店の人の「いらっしゃいませ」、ここにも笑顔があります。いつも感心させられるんですけど駐車場の警備員さんまであふれる笑顔で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました、お気をつけてお帰りください」と声をかけてきます。すばらしいことです。そういう店だからこそ、そこに来店していた家族連れの幸せそうな様子があって、それがあのひらめきのきっかけになったと思っているのです。

b364cec3.jpg

6edefe05.jpg

232c3aba.jpg

8ab945c7.jpg

d9aee532.jpg

8a155e92.jpg

16bd1de0.jpg

43186868.jpg

4af352a2.jpg


グレースランドの現状を考えるととにかく忙しくてホームズの販売応援している場合ではないんですけど、そういう過去の出来事があったので、ありがたい運命だと思って、できる範囲でホームズ新山下店に通っているのです。

私が時間を作っては新山下に通うもう一つの理由、明日はそれを。