畑さんちの照明です。まずはいつものマリンライト。
このマリンライトについてお詫びしなければいけないことがあります。一時期タカショーのマリンライトを採用した現場がいくつかありましたが、塗装が日に焼けて色あせることがわかりました。特に私が気に入って使っていた赤の塗装が劣化が激しくて・・・、気になる方はご連絡ください、器具を分解して塗装します。対処方法としてはラッカースプレーでの再塗装です。いやほんと、申し訳ございませんでした。ふだんひいきにしているタカショーですけど、いいものはいい、悪いものは悪い、です。タカショーさん、早いとこ改善してくださいね。

畑さんちのはタカショーのではなくて、ヨットなどで使う本物のマリンライトです。

e04f3616.jpg

9863befe.jpg

6450750e.jpg

33b82f87.jpg


今回もうひとつ、セキスイエクステリアのムーンランプを使いました。これです。

9d77144b.jpg


ただ丸いだけのこの照明器具、数年前から気に入っていて何度かプランに入れていたのですが、金額が結構高いのと、地明かりとしてはやや暗くてあくまでも雰囲気を演出する照明なので検討段階で却下になることが続いて、サイズの違うもの3灯を設置したのは今回が初めてなのです(畑さんに感謝)。うれしくてうれしくて、いいでしょこれ。

0cd3b096.jpg

7e5c102c.jpg

554ad1a7.jpg


一目見て「やられた~、降参です」と思ったこのライト。こんなシンプルな形でありながら、この存在感、見る人に限りなくインスピレーションを与えます。照明器具としてだけじゃなくオブジェとして、使い方によってはインスタレーションとして、最強のデザインです。

cae1fda7.jpg

da7be354.jpg


夜はこうなります。

f14f766c.jpg


ヨコハマ情緒のマリンライトとシンプルモダンでメルヘンチックなムーンランプ、いい感じでまとまりました。


先日ブログでご紹介した『ロコハマ・バーベキュー』の本間さんご夫婦がGarden Friendに遊びにきてくださいました。庭のトマトがカラスに持っていかれてこまっているそうです。いい具合に熟してきて「さあ明日収穫だ」と思っていると翌朝にはなくなっているのだそうです。カラスってホントよく吟味して持ってくんですよねえ。防護用のネットを買って帰られました。
オクラや他の野菜も順調に収穫できているようで、いいですねえ小春日和に家族で庭の野菜を使ってバーベキュー。秋は家族で庭を楽しむベストシーズンなのです。