まずは庭のコンセプト。明るい芝生の庭なのか、花いっぱいのガーデニングを楽しむ庭なのか、お子さんが遊びまくれるキッズガーデンなのか、土をつくって野菜を育てるロハスな庭なのか・・・。
気持よく晴れた日曜日にお店にふらっと立ち寄ってくださった高野さんご夫婦。最初にお会いした時に、店に貼ってある写真をご覧いただきながら私が解説したのは『バーベキューテラス』でした。「隠すべきところにしっかりと目隠しすれば『外の部屋』として家族で過ごせますよ。ガーデニングも楽しいですけどみんなでワイワイやるバーベキューはもっと楽しい。それから休日に昼寝ができるベンチと、夜も楽しめるようにライトもあるといいですねえ。夜になったらシャッター閉めるんではなくてカーテンを開ける感じ、いいでしょ」そんな感じだったと記憶しています。で、そのときの話そのままの庭になりました。

奥の見晴らしを確保しつつ、ゆったりと落ち着いて過ごすために最低限必要な高さまで塀をつくって、

c83086f9.jpg

6f83d043.jpg


シエスタベンチとBBQ炉とマリンライト。

d81d8b51.jpg

f444d808.jpg


道路側の目隠し壁に蛇口。

7da8e0b3.jpg


その壁の外、道路側の日当りがいい場所をガーデニングエリアとしました。

81ee5f30.jpg

217e1226.jpg


今回は初対面での私の話が庭のコンセプトになりましたが、何でもありです。あなたがイメージする『理想の庭』、芝生、畑、ウッドデッキ、雑木林、ほんと何でもありなんです。先日お会いした北原照久さんのご自宅はなんと『海が庭』(リビングが海に突き出ています)、佐島の家、建もの探訪神奈川県横須賀市・北原邸で検索すると出てくると思いますのでやってみてください。あの家を建てた建築家のすばらしいイマジネーションなのです。イメージできたらできたも同然!