52e6a7b4.jpg

71d47ef5.jpg


昨年の今頃は、それまで7年半お世話になったビッグサムがロイヤルホームセンターへ営業権譲渡するという大事件で、「これからどうやっていこうか」と、一時は途方に暮れていました。幸いロイヤルでも引き続き営業できることになって、新たな環境でもありがたいことにお客様に恵まれて、今日までやってこれました。

bb36c356.jpg


地域密着だったビッグサムが消滅したことでがっかりされたお客様も多く、また、新しいロイヤルへの評価もなかなか上がらないまま今日に至っていることが残念ではありますけど・・・、反面グレースランド的には「今年は確実にひとつ階段を上がることができたかな」と感じています。設計、施工、ともにレベルアップを実感していまして、何よりもお客様によろこんでいただく度合いがさらに上がった気がしていて、相変わらず仕事が遅くて散々お待たせしているにもかかわらず、途切れることなく次々と、すばらしい方々との出会いがありました。感謝感謝です。

1368ac2a.jpg


今になって思うと、あの降って湧いた営業権譲渡事件は、我々が本気にならざるを得ない状況を与えてくれたわけでして、本気になって、必死になって、こうやっていろいろと成長していくのかなあと。うちの店も増えて(3月に『レノンの庭』オープン)、新たなたのもしいスタッフも増えて、腕のいい職人さんもさらに増えました。

b60be1c4.jpg


もうひとつ、私の日々の仕事への取り組み方にも変化がありました。これはごくごく私的なレベルでの仕事観の変化ですが、書き留めておこうと思います。それは「優先順位に縛られるより好きなことに熱中する」ということなんです。人間好きなことをやっている時がいちばん力を発揮できるわけですから。自分を最大限働かせるために行き着いた考え方で、実際に実験的にそういう感覚でやり始めてから、その効果の大きさに驚きました。

77f308f2.jpg


それまではよくスタッフにも言っていたんですけど「今日やらなければならないこととやりたいことを20個並べて、優先順位の高いこと3項目に集中しよう」というやり方。目標を決めて、そこにたどり着くための最短の道を選択していくという、ビジネス本には必ず載っているやり方です。自分自身がこれまで何年間もやってきたそれをやめました。どうしたかというと、20個なら20個を紙なりホワイトボードなり、ひとめで見えるように、ランダムにちりばめて書いて、その中からワクワクすることを見つけ出してそれに熱中する、という方法。

44059bcd.jpg


一番楽しそうなことを拾い出すのは簡単ですし、すぐに熱中モードに入れるのではかどるし、楽しいからクオリティーも上がるし、いいことだらけなのです。言わば野球的な段取り重視のやり方から、サッカー的な感覚重視のやり方に変えたということ。最初は大事な約束をすっぽかしそうになったり、私の仕事のリズムが変わったので周囲がぎくしゃくしたりしましたけど、でも要は最大限の能力を発揮することが大事なわけですから。『好きなことだけやろう作戦』。
職種にもよるでしょうけど、この作戦はけっこう役に立つかもしれませんので、皆さんもご自分の仕事に当てはめてイメージしてみてください。

fb443ba5.jpg


27日にやる忘年会で話そうと思っています「仕事は好きなことだけやりましょう」。ちなみに昨年は「来年は店を増やそうと思っています。あても資金もまったくありませんけど名前だけは決まっていて、『レノンの庭』です」。みなさん酔っぱらいの戯れ言として聴き流していましたけど、3ヶ月後にはそれが現実のことになりました。今年の「仕事は好きなことだけやりましょう」をスタッフのみなさんがどう解釈してくれるかは???ですけど、またそれが3ヶ月後に実現していたらいいなあと。全員がこの『好きなことだけやろう作戦』を実行できれば、またひとつ階段を上ることができると思っています。
『好きなことだけやろう作戦』、我々の来年のテーマです。

2cee47de.jpg

69b8f637.jpg



 
 
忘年会、クリスマスの準備、年賀状、大掃除、正月の準備、さっ、張り切って片っ端からやっちゃいましょう!