昨日の『好きなことだけやろう作戦』の続きです。

686d2775.jpg


好きなことだけ先にやって、残った嫌いなことはどうするのか、と誰でも考えますよね。ところがそこで不思議なことが起こるのです。好きなことに熱中して、それが出来上がって、心地よい達成感で次の作業を選ぶと、どれもこれも楽しそうなワクワク感を伴って見えてきます。これほんと。

18dee9e2.jpg

95dd1a00.jpg


設計作業だけではなくて、事務処理や写真整理や、普段乱雑に書きなぐっている手帳の解析なんてのもあります。最初は楽しそうな仕事とそうでもなさそうな仕事、場合によってはやりたくないなあと感じてしまう仕事があったはずなのに、気がつけば楽しいまま、ワクワク感が消えないまま全てやり終えている。この経験を繰り返していると「なあんだ、仕事の楽しさってのは自分の状態で決まるんだ」と気がつきます。

f8bdc260.jpg


先日もお客様から「好きなことを仕事にできてていいですね」と言われました。よくそう言われます。もちろんニンマリしながら「はい」と答えますけど、よくよく考えると好きなことを仕事にしているというよりも、仕事を好きになる癖がある、ということなのかもしれません。目の前のことがすぐに好きになる。熱しやすいんですね、ほんとに熱しやすい。そしてもうひとつの特徴があって、熱くなったらなかなか冷めない。熱しやすく冷めづらいのです。

577d89fb.jpg


「どうも今の仕事が好きになれなくて」とか「自分には向いていないのでは」、あると思うんですよ。そういうはなしに、いつも「だったらその仕事やめて、やりたい仕事、向いている仕事に就けばいいじゃない。一度きりの人生なんだから」とあっさりと言う私ですけど、その前に、どうせ今の仕事をやめようと思うなら、『好きなことだけやろう作戦』をお試しください。やってる者の実感として、ぜひお薦めしたい考え方です。つまらないと思っている今の仕事が全く違うように思えてきて、人生が大きく変わるかもしれませんよ。

4c99ef5a.jpg

e35c4f06.jpg


今日は何だか偉そうな話ですいませんけど、それほどこの作戦は楽しく、また効果的なのです。この来年に向けての私からスタッフと職人さん方へのメッセージ、『好きなことだけやろう作戦』、はたして結果はどうまりますやら。

7c5f4987.jpg


明日は今年記憶に残った『ことば』についてのあれこれです。

67e6f5af.jpg

d381cca7.jpg